どうやって打てばいい?30ヤードのアプローチに役立つ基礎知識

Gridge(グリッジ)

【photo-ac】

「30ヤードのアプローチ」とひと言でいっても、そのシチュエーションはさまざまです。
この記事では、それぞれの状況に適したさまざまなアプローチの方法や、クラブ(番手)別のキャリーとランの割合などを解説していきます。

1.ピッチ&ラン

ピッチ&ランとは、ボールを上げてキャリーを出し、落とした場所からのランを利用して距離を合わせるアプローチです。
非常に使いやすいアプローチで、8割くらいの状況に対処することが可能です。
ゴルフ初心者の30ヤードアプローチの入口は、このアプローチを覚えることからです。
ちなみに、ピッチ&ランアプローチが使えない2割の状況とは……
・ピン位置が手前でハザード(池やバンカー)越えのアプローチ
・ラフに深くボールが沈んでいる場合や、逆目の深いラフ
・ベアグラウンド
他にもありますが、主だったところは上記のような状況となります。
次の項ではキャリーとランの割合を、クラブ別にご説明します。

2.クラブ(番手)別、キャリーとランの割合

どの番手を使えば、どのくらいキャリーとランが出るのか、その割合をご紹介します。
これを把握しておくことで、ピッチ&ランを用いた戦略が立てやすくなるはずです。
■ピッチ:ランの割合
8番アイアン→キャリー1:ラン9
9番アイアン→キャリー2:ラン8
PW(ピッチングウェッジ)→キャリー3:ラン7
AW(アプローチウェッジ)→キャリー5:ラン5
SW(サンドウェッジ)→キャリー7:ラン3
30ヤードのほぼ平らなグリーンへのアプローチ。ボールはスタンス中央、手首固定で体の回転のみで打つ場合の目安です。
※使用しているクラブやボール、グリーンの状況、ボールの状況などによっても変わりますので、あくまでも目安となります。

3.ランニングアプローチ

次は、極力ボールを上げずに、最初から転がして寄せる「ランニングアプローチ」です。
パターのようなスイングで打てること、トップやザックリといったやりがちなミスショットも少ないため、状況が許せば積極的に活用したいアプローチです。
ボールがグリーンエッジに近く、カップまで距離がある場合や、ボールとピンとの間にハザードのない、花道などが適したシチュエーション。
腕の三角形を崩さず、パターのストロークのようなスイングで打ちます。
使用するクラブは8番アイアンや9番アイアン、ウェッジならロフトが立ったPWやAWです。

4.その他のさまざまなアプローチ

▽スピンアプローチ
バックスピンを利かせて低く打ち出し、2、3バウンドでキュッと止まるアプローチです。使用するウェッジはSW。
・ピンとボールとの間に何かしらの障害があり、転がしができない状況の時
▽ピッチショットアプローチ
ボールを高く上げて、ランを少なくするアプローチ。
・ピンとボールとの間に何かしらの障害があり、転がしができない状況の時
▽ロブショット
ボールを高く上げて、ピンを真上から狙うショット。
・バンカー越えや砲台グリーンで、ピンがグリーン手前の時など、打てるとカッコいいショットですが、リスクの高いショット
30ヤードアプローチに使える、さまざまなアプローチをご紹介しました。
クラブ別の特性なども把握しながら、状況に合わせたアプローチをマスターしましょう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント