水泳がもたらすダイエット効果

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 ダイエット効果を出す方法の前に、まずは、水泳でどの程度カロリーを消費できるのかをお話ししてみたいと思います。

50キログラムの20代女性が、1時間歩いて消費できるカロリーは、200カロリーと言われています。
それに比べ、水泳での消費カロリーは、平泳ぎで1時間600カロリー、クロールになると1時間1000キロカロリーというとても大きなカロリー消費に繋がります。

現代人は、どうしてもカロリーの摂取量がオーバーしやすいと言われています。
そんなとりすぎてしまったカロリーを消費できる運動として、水泳は、とても効果がある運動なのですね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ダイエットや美容健康効果

 ダイエットにとても大切なのが血液の流れです。

体に老廃物が溜まってしまうと、セルライトの原因になったり、栄養が体に行き届かないため、どんなに頑張っても痩せないという事態に陥ってしまう事があります。

しかし、水泳は、水の中の圧力で自然に体を揉み解しマッサージのような効果をもたらします。
水の中に入ると、体に1.3トンという水の圧力がかかり、水の中を歩くだけで、老廃物を外に外に流そうと、まるでエステにいっているようなマッサージ効果が得られるのです。

水泳をやる事は、ダイエットの効果だけでなく、美容や健康に繋がるとてもすばらしい運動なのです。

水泳の抜群のダイエット効果

 体重が重すぎる人の場合、いきなりのジョギングや、無理なウォーキングを続けてしまうとひざや、腰に負担がかかり、痛みが出てしまう事があります。せっかく、ダイエットをしようとしても、痛いと思ったら続きませんよね。その点、水泳は、浮力の力で体に負担をかけずにダイエットをする事ができます。皆さんも経験があることでしょう。

水の中に入ると体がすごく軽くなるような感覚になりますよね。あれが浮力です。地上を歩いて運動すると、下半身にどうしても筋肉が付きやすく、女性が恐れる固太りになってしまう可能性がありますが、水泳でのダイエット法だと、全身の筋肉を満遍なく鍛えることができるので、お相撲さんのような固太りには決してなりません。綺麗な体を作るには効果ある運動と言えるでしょう。

●水温が低いので、体が体脂肪を燃やそうとする。

人は、体の体温が下がると、自らの脂肪を燃焼させエネルギーを作ろうとする働きがあります。そのため、水温が体温より低い水に入る水泳は、ダイエットの効果を抜群に伸ばしてくれるとてもすばらしい運動です。食べないダイエットを続けると、筋肉が落ち、体脂肪だけが残ります。体重は減っても体がぶよぶよという最悪な結果になってしまう事もあるのですが、水泳を取り入れたダイエットなら、水温で体が冷えるため、効率よく体脂肪を燃やす事ができるのです。しまった体を作るには、水泳をするダイエットはとても効果があると言えるでしょう。

 効率よく身体を動かし、いい身体づくりをしてほしいです!!!

[文:meilong スタッフ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント