Bリーグマネジメントカップ 2020 分析レポート 第3回:B2部門は仙台が2位に20ポイント以上の大差で2連覇!!
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Bリーグ マネジメントカップ 2020のB1部門では川崎ブレイブサンダースが優勝を収めましたが、B2部門の優勝クラブに輝いたのは仙台ドラゴンフライズであり、昨シーズンに引き続き2連覇を達成しました。
好成績の原動力はB2平均を大きく上回る集客力です。昨シーズンで大幅に伸ばした平均入場者数・アリーナ集客率を維持し、ブースターをがっちりと取り込んだBM施策の効果が読み取れます。また、期中のシーズン中断にもかかわらず、物販収入は昨シーズンを超える結果となりました。地区優勝を果たしたフィールドマネジメント(以下、FM)面での効果をビジネスマネジメント(以下、BM)面にうまくつなげられたものと考えられます。
コロナ禍で集客への制約が続きますが、ブースターの熱を冷めさせない施策を続け、この状況をどう打破していくか、今後の動向に期待です。
M Point 2020 B2ランキング 上位5クラブ 【©2021. For information, contact Deloitte Tohmatsu Group】
それでは、マーケティング/経営効率/経営戦略/財務状況の4つの視点(クォーター)に分けて、分析結果を見ていきましょう。詳細な分析については、「Bリーグ マネジメントカップ 2020」のWebサイトをご覧ください。
1stクォーター:マーケティング
一方で、B2がビジネス面でB1に肉薄することがBリーグ全体の活性化につながるため、目が離せない指標でもあります。
平均入場者数
2019年シーズンにおけるB2の平均は前年比▲126人(▲8.2%)の1,406人となりました。トップは仙台の2,448人で、前年比▲119人(▲4.6%)となっています。B3からの昇格組を除く16クラブの内10クラブが前年比でマイナスとなっており、B2として4シーズン目は2年連続のマイナス成長となりました。中でも福岡はB2降格により前年比▲1,069人(▲50.0%)、昨シーズン集客力トップの熊本も前年比▲803人(▲30.2%)と大幅に平均入場者数を減少させています※。
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※最終節の無観客試合は集計から除外しています。
2ndクォーター:経営効率
1勝あたりチーム人件費
本KPIは値の絶対値よりも、他クラブとの比較においての相対的なポジションを確認することの方が有用な指標である点に留意が必要です。
2019年シーズンにおけるB2の平均は、前年比+1.6百万円(+38.2%)の5.8百万円でした。B2においても、チーム人件費の全体的な水準が高くなった影響もあり、昨年比で大幅な上昇となっています。
最も効率的に勝利を重ねたのは信州で、1勝を2.9百万円で挙げたことになります。対して最下位の山形は1勝を挙げるのに12.4百万円を費やしたことになっており、その差は約4倍にもなります。信州は、地区1位の成績(40勝・勝率85%)というFM面での好成績をB2平均以下のチーム人件費で達成することができています。
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3rdクォーター:経営戦略
売上高・チーム人件費率
2019年シーズンにおけるB2の平均は、前年比+2.1P(+5.3%)の40.9%でした。
本KPIにおいて健全な水準といわれる50%を超えるクラブは3クラブでしたが、その内容は明暗が分かれる結果となっています。
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4thクォーター:財務状況
売上高
2019年シーズンにおけるB2の平均は、前年比+12百万円(+4.0%)の314百万円と増加しています。しかし、昇降格組以外の 15クラブのうち、11クラブの売上高が減少しており、コロナ禍による試合中止の影響が如実に表れています。
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次回は、渡辺太郎副会長への独自インタビューを通じてデロイト トーマツの目線で仙台89ersを分析します。
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