ラ・リーガ・サンタンデール、第5節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

今週末に行われるラ・リーガ・サンタンデール第5節では、アトレティコ・マドリー対アスレティック・クルブ、バレンシア対レアル・マドリーといった長い歴史を持つクラシカルな対戦カードが組まれている。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節最初の一戦は9月17日(金)に行われるセルタ対カディス。両者は今季まだ未勝利で、カディスは2分2敗の16位、セルタは1分3敗の18位に沈んでいる。特にホームで2戦2敗のセルタとしては、地元ファンの目前でこれ以上の失態は許されない。カディスは昨季バライドスにて4ー0で大勝した相手。最大1万人まで入場が許された今節こそ、ファンに今季初勝利をプレゼントしたい。

9月18日(土)の14時からはラージョ・バジェカーノ対ヘタフェのマドリー州ダービーが行われる。4戦4敗の最下位ヘタフェにとっては是が非でも勝ち点がほしい一戦。対するラージョは新加入ラダメル・ファルカオのデビューが期待されている。

セルタは前節レアル・マドリー相手にサンティ・ミナのゴールで先制したものの、最終的に2ー5で敗れた 【(C)LaLiga】

16時15分からは兄弟クラブのアトレティコとアスレティックによる伝統の一戦が行われる。アトレティコは前節エスパニョール戦で劇的な逆転勝利を挙げ、3勝1分で首位タイを保った。アスレティックもホームでマジョルカを2ー0で破り、2連勝で5位に浮上。過去5度の大戦は2勝2敗1分と全くの五分であり、今回も白熱した戦いが見られそうだ。

土曜の残る2試合はエルチェ対レバンテのバレンシア州ダービーとアラベス対オサスナ。エルチェは前節ヘタフェ戦で新加入のルーカス・ペレスが決勝ゴールを挙げ、今季初勝利を手にした。レバンテをホームに迎える今節はサプライズ加入となったハビエル・パストーレのデビューに期待がかかる。3戦3敗と出遅れたアラベスは、60%の集客が可能になった一戦で今季初勝利を目指す。

アトレティコは前節、レマールが後半ロスタイムに劇的な決勝点を挙げてエスパニョールに逆転勝利 【(C)LaLiga】

エルチェはルーカス・ペレスの移籍後初ゴールにより前節初勝利を挙げた 【(C)LaLiga】

9月19日(日)のラ・リーガはマジョルカ対ビジャレアルで幕を開ける。両チームとも注目すべきは若いタレントだ。マジョルカには日韓の至宝、久保建英とイ・ガンインに加え、ビジャレアルからレンタル中のフェル・ニーニョが攻撃の鍵を握る。対するビジャレアルも18歳のジェレミ・ピノが先発争いに名を挙げている。

レアル・ソシエダ対セビージャは来季のヨーロッパ行きを占う重要な直接対決となる。木曜にヨーロッパリーグを戦ったレアル・ソシエダに対し、火曜にチャンピオンズリーグを戦ったセビージャは前節試合がなかったことも含め、日程的には有利だ。

ビジャレアルのジェレミは今季ここまで全公式戦で4試合に先発している 【(C)LaLiga】

ベティス対エスパニョールでは複数の選手が古巣との対戦を迎える。ベティスには元エスパニョールのボルハ・イグレシアスやビクトル・ルイス、エスパニョールにはベティスからレンタル中のロレン・モロン、ベティスの下部組織出身であるアルバロ・バディージョがいる。

日曜21時からは今節最大の注目カード、バレンシア対レアル・マドリーがメスタージャで行われる。両者の対戦ではスペクタクルな試合が保障されており、昨季はカルロス・ソレールがPK3本でハットトリックを記録し、バレンシアが4ー1で快勝。一昨季にはティボ・クルトワが攻め上がったラストプレーでカリム・ベンゼマが同点弾を決める劇的なドロー決着もあった。

過去14年間の戦績はレアル・マドリーの8勝3分6敗で、1試合平均4.4ゴールが生まれている。共に負けなし、勝ち点10の首位タイで迎える今回の対戦でも、見応え十分の攻防を見せてくれるはずだ。

昨年11月のレアル・マドリー戦ではソレールがPK3本によるハットトリックを達成 【(C)LaLiga】

今節を締めくくるのは9月20日(月)に行われるバルセロナ対グラナダ。バルセロナは火曜のチャンピオンズリーグでバイエルン・ミュンヘンに惨敗した上、ペドリとジョルディ・アルバを怪我で失った。アンス・ファティ、セルヒオ・アグエロらの復帰も間に合わない現状、ミッドウィークのカディス戦を含むここからの3連戦はBチーム所属の若手を含めた総力戦となりそうだ。

グラナダは今年4月にカンプノウで挙げた逆転勝利の再現を目指す。ルイス・エンリケ監督の指揮下で第二監督を務めたグラナダのロベール・モレノ監督にとっては古巣との対戦。今季は2分2敗と出遅れているだけに、強豪相手の初白星で流れを変えたいところだろう。

代えのきかないアルバも負傷離脱。バルセロナは苦しい戦いが続く 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント