3週間ぶりの再開戦で注目は代表組のパフォーマンス。天皇杯で敗れたチームは巻き返しを図れるか【プレビュー:明治安田J1 第18節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

日本代表の活動期間のため中断していた明治安田生命J1リーグが、約3週間ぶりに再開。19日、20日に第18節の6試合が行われる。

ACLに出場するC大阪とG大阪の試合はすでに4月14日に消化済みで、C大阪は徳島に1-2で敗れ、G大阪は鳥栖に1-0で勝利した。また川崎Fは7月17日にアウェイで清水と、名古屋は8月12日にアウェイで横浜FMと対戦する。

5位と上位をキープする福岡は、ホームに神戸を迎える。前節は大分に1-2で敗れ、8試合ぶりの黒星を喫した。堅い守りが快進撃の原動力となっていたが、失点が増えてきたのが気がかりな点。大分戦では立ち上がりの失点で流れを悪くしただけに、試合の入りがポイントとなりそうだ。対する神戸は、前節鳥栖と1-1で引き分けた。アンドレス イニエスタが調子を上げてきたのは好材料で、日本代表として結果を出した古橋 亨梧のパフォーマンスにも注目が集まる。

浦和はホームで湘南と対戦。5試合負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。前節、連続ゴールが止まったキャスパー ユンカーが、再びチームに勢いをもたらせるか。湘南も3試合連続引き分けと勝利を手にできていない。安定した守りは備わるだけに、ウェリントンら攻撃陣の奮起が求められる。

鹿島はホームに仙台を迎える。前節は終了間際の失点で、川崎Fに敗れた。それでも首位を独走するチームと互角の戦いを演じており、相馬 直樹監督の下で着実にチーム力は高まっている印象。U-24代表で活躍し、天皇杯でもハットトリックを達成した上田 綺世が注目選手となる。仙台は3戦負けなしと復調の気配を示す。2試合連続ゴール中のマルティノスが、今節も重要な役割を担いそうだ。

広島はホームで柏と対戦。3バック変更後に調子を取り戻しつつあったが、水曜日の天皇杯では関西リーグに所属するおこしやす京都に1-5とまさかの大敗を喫した。主力不在の影響もあったとはいえ、そのダメージ計り知れないだろう。中2日で臨む一戦でどこまで修正できるか。城福 浩監督の手腕に注目だ。一方の柏は6試合勝利がなく、現在は2連敗中。17位と降格圏に転落した。複数失点が続く守備の立て直しが求められるだろう。

札幌はホームに大分を迎える。ここ3試合は負けがなく、前節は柏に2-1で競り勝った。得点源のアンデルソン ロペスの離脱は痛手だが、チャンスを掴みつつある小柏 剛に期待が集まる。大分は前節、福岡を下し、5試合ぶりの勝利を手にした。ここ4試合で3得点と好調の長沢 駿が今節も結果を残せるか。

最下位に沈む横浜FCは、ホームでFC東京と対戦。4試合勝ちがなく、現在は2連敗中。天皇杯でもJ3の八戸に1-2で敗れている。苦しい戦いが続くなか、この状況をいかに打破していくのか。中村 俊輔らベテランにかかる期待は大きい。対するFC東京もここ2試合は勝利がなく、天皇杯では順天堂大に敗戦。ルヴァンカップでは結果を出したものの、状態はいいとは言えない。リーグ戦ではここ2試合ゴールがないだけに、攻撃陣が意地を見せたいところだ。

■各試合の見どころをチェック
福岡vs神戸
札幌vs大分
横浜FCvsFC東京
広島vs柏
鹿島vs仙台
浦和vs湘南

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント