#私とベティス 〜ファンが伝えるレアル・ベティスの魅力〜その7

レアル・ベティス
チーム・協会

【©RealBetis】

「クラブを1番知っているのはファンである」という想いからスタートした、ベティスファンにクラブ愛を語ってもらうプロジェクト!第7回はスペイン人と日本人の国際カップルにインタビューしました!

――はじめまして!早速ですが自己紹介をお願いいたします
 セビージャ在住のベティコカップルです。セビージャ出身のスペイン人(セサル)と日本人(こぶてぃーた)です。セサルはセビージャFCのスタジアムの近所で育ったものの、物心ついた時からベティコ(ベティスファン)です。

――ベティスを好きになったキッカケを教えてください
 セサル: まだ幼かった80年代中頃に、テレビでベティス戦のハイライトを見たのがきっかけです。ベルディブランコ(緑と白)の色、スタジアム、エンブレムの強烈なイメージ、実況を聞いたその日から30年超経つ今までベティコで、100周年記念に販売されたタオルマフラーなど色々集めています。スペイン国外に住んでいた時にもベティスはいつも特別な存在であり続け、たとえ負けても、毎試合はらはら苦しんでも、やっぱりベティスが大好きです。

 こぶてぃーた: ドイツからセビージャに引っ越してきた2019/20年シーズンに初めてベティス戦を見て以来、ホアキン選手の大ファンです。また、ベティス時代のルベン・カストロ選手のプレーを見て、叶わぬ夢とは知りつつまたベティスで見てみたいと思っています。

2004/5シーズンのユニフォームがお気に入り! ベティスがリーガ4位、国王杯で優勝と躍進した年です。 【©RealBetis】

――印象に残っている試合はありますか?
 セサル: 確か1990年だったと思いますが、対サバデル戦。両親と初めてビジャマリンで観戦することができ、思い出に残っています。それと、1996年に友人と初めて見たデルビ(セビージャとのダービーマッチ)です。やはり、ビジャマリンの臨場感を体感しながら見る試合は格別でした。

 こぶてぃーた: 今シーズンの第20節レアル・ソシエダ戦でホアキンのアシストとゴールで同点に追いついた試合です。鳥肌が立ちました。(途中出場の39歳ホアキンが終了間際に1ゴール1アシスト。ドラマチックな展開でソシエダに2-2で引き分ける。)

――印象に残っているゴールは何ですか?
 セサル: ベティコ歴が長いので色々挙げたいゴールがあるのですが、1996/97シーズン第17節ラモン・サンチェス・ピスフアンで行われたデルビでのオリアスの3点目となるゴラッソです。当時のベティスはセビージャよりずっと強かったですね。あとは、スペイン国王杯決勝でのダニのゴールです。

 こぶてぃーた: 選ぶのが難しいのですが、得点の重要性も考えると、今シーズン最終節セルタ戦でのフェキルの同点ゴールでしょうか。(1-2とビハインドの展開で、フェキルがFKで同点弾。試合はその後逆転し3-2で勝利。)
 
――それでは、歴代ベストイレブンを教えてください!
 セサル: プレー時期も異なる選手たちで他にも捨てがたい選手(カピやトニ・ドブラス、エドゥ、ゴルディージョなど)もいますが敢えてイレブンを選ぶなら、こちらになりますね。

 こぶてぃーた: 割愛します。(2シーズン目でほぼ同じ選手による選手の試合しか見ていないため)

セサルさんの選ぶベストイレブン 【©RealBetis】

――名監督と思うのは誰ですか?
 セサル: フアンデ・ラモス、セラ・フェレル、そしてもちろんペジェグリーニ現監督です。

――最後に日本のベティコの皆さんへお願いします!
 EL出場本当に嬉しいですね!日本のベティコの皆さんが何故ベティスを好きになったのかとても興味があります。これからも今の結果に満足せず常に向上を目指して一緒に応援していきましょう。そのうち東京に住もうと思っているので、ベティスユニフォームのスペイン人を見かけたら声をかけて下さったら嬉しいです。

――この度はご協力ありがとうございました!
 セサル&こぶてぃーた:ありがとうございました。



ベティスは、これからもファンの声を取り上げていきます。自身の想いを文章にしてみたい方はお気軽にレアル・ベティス公式Twitterまで!

https://twitter.com/RealBetis_jp/status/1399294831914979331
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント