#私とベティス 〜ファンが伝えるレアル・ベティスの魅力〜その6

レアル・ベティス
チーム・協会

【©RealBetis】

「クラブを1番知っているのはファンである」という想いからスタートした、ベティスファンにクラブ愛を語ってもらうプロジェクト。第6回は何とファン歴20年のスギタさんにお伺いしました!

――はじめまして。まずは自己紹介をお願いいたします。
 はじめまして、スギタと申します。48歳で、ベティコ歴20年くらいの川崎在住の会社員です。

――早速ですが、ベティスの魅力と好きになったキッカケを教えてください!
 ベティスの魅力は、やはりファンとの一体感ですね。ファンも自分たちもチームの一員のように愛し時に口を出し、チームも選手も家族のような感じなところです。

 ファンになったのはいつ頃でしょうか、、、最初の記憶が実は曖昧なのですが、2000年くらいにテレビでリーガを見始め、ベティス、特にホアキンのプレーが印象に残り応援し始めた気がします。決定的なのは2002年の日韓W杯ですね。ここでのホアキンの活躍(色々ありましたが)から、ホアキンが大好きになりました。

――ファン歴20年とのこと驚きました!普段どのように観戦されてますか?
 特に観戦時に拘っていることはないのですが、夜中でも早朝でも大きな声を出してしまうので娘から驚かれるくらいでしょうか、、観戦時ではないのですが、会社の社員証をぶら下げるためのストラップはかれこれ17年くらい使っていて、このストラップで私を認識する人もいるくらいです。あと常に持ち歩いている鍵のキーホルダーも。

スギタさんのベティスのストラップ。このグリーンのストラップが彼のアイコンになっているとのこと。 【©RealBetis】

――スギタさんの歴代ベストイレブンを教えてください
 こちらになります。やはりベティスは4-5-1ですね。中盤に魅力的な選手が多くて選びきれません。。

悩みに悩んだスギタさんのベストイレブン! 【©RealBetis】

――現地に訪れた事もあるとお伺いしました!
 はい、実は3度現地観戦をしました。(2004年、2005年、2007年) もちろん、試合も楽しんだのですが、現地で一番私が思い出に残っているのは練習の見学です。

 初めて1人でセビージャに行ったのは2004年ですが、当時は今ほど情報もなく、勢いだけで現地入りしました。チケットも試合前日にスタジアムまで行って発売日を確認し、その際ダメ元で練習場を探したところ、ラッキーにも練習を見ることができたのです。いつの間にか100人はいそうな見学しているファン、そして練習後に気さくにファンのサインや写真に応じてくれる選手たち。この一体感、ファンを大切にする選手たちの姿が私をベティコにしたのは間違い無いです。練習見学こそ現地観戦の醍醐味かと思います!
 

ベティスの練習風景。スギタさんがベティコになった瞬間だ。 【©RealBetis】

――最後に来シーズンの目標を一言お願いします!
 いつものパターンだとリーガとELで疲弊してヒヤヒヤさせられる順位になってしまうかもですが、、(それもらしいですが)、ここは思い切ってCL出場で!ペジェグリーニ監督なら!そしたらまた生観戦に行きます!

――この度はご協力ありがとうございました!
 こちらこそありがとうございました。



ベティスは、これからもファンの声を取り上げていきます。自身の想いを文章にしてみたい方はお気軽にレアル・ベティス公式Twitterまで!

https://twitter.com/RealBetis_jp/status/1399294831914979331

【©RealBetis】

【©RealBetis】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント