スター選手のDNAを受け継ぐタレントたち

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

ラ・リーガが主催するインファンティル(U12)の大会「ラ・リーガ・プロミスズ」が6月4〜6日にかけてビジャレアルで開催された。

スペインフットボール界の未来のスターたちが共演するラ・リーガ・プロミスズは、12歳以下のカテゴリーでは世界で最も権威のある大会の1つだ。2014年以降はラ・リーガ・サンタンデールに所属する20クラブに加え、他国の強豪チームも招待している。

過去にはアンドレス・イニエスタ、フェルナンド・トーレス、ダニ・カルバハル、セスク・ファブレガス、ジェラール・ピケ、サンティ・カソルラ、イアゴ・アスパスといった選手たちがこの大会で活躍。近年はスター選手の名字を受け継いだ新世代の2世プレーヤーたちも台頭している。

タレントは遺伝される。今回はその事実を身をもって証明している10人の若きスター候補たちを紹介したい。

エンソ・ビエイラ

マルセロ・ビエイラの息子エンソは、父親も所属するレアル・マドリーのインファンティルでプレーする。11歳のストライカーは父親譲りのアフロヘアと背番号12がトレードマーク。今回のラ・リーガ・プロミスズではチームの準々決勝進出に貢献した。

【(C)LaLiga】

シェイン・クライファート

バルセロナの元9番パトリック・クライファートの四男は、2019年の国際大会を制したバルセロナの中心選手だった。父親と同様にストライカーであるシェインは、ニューヨークで行われたレアル・マドリーとの決勝で2ゴールを挙げ、6ー1の大勝でタイトルを手にしている。

【(C)LaLiga】

ホセ・レジェス

2019年に交通事故で亡くなったホセ・アントニオ・レジェスの息子は、アブダビで行われた同年のラ・リーガ・プロミスズで大活躍。ビジャレアルとの準決勝で2ゴール、セビージャとの決勝では4ゴールを記録し、レアル・マドリーの優勝に貢献した。現在はインファンティルA(U14)に所属している。

【(C)LaLiga】

ミゲル・アンヘル・サルガド

ミチェル・サルガドはレアル・マドリーでプレーした2000年代の活躍が有名だが、その前には地元クラブのセルタで90試合以上の実績を積んでいる。息子のミゲル・アンヘルも同じ道を歩んでおり、2017年のラ・リーガ・プロミスズではセルタの中心選手として活躍。現在はセルタのU16に所属している。

【(C)LaLiga】

ジュレン・ジョン・ゲレーロ

アスレティック・クルブのレジェンド、ジュレン・ゲレーロの息子は現在レアル・マドリーでプレーしている。ラ・リーガ・プロミスズで脚光を浴びたのはマラガの一員として出場した2016年大会。左利きのMFは天才的タレントに加え、父親によく似た外見でも見る者を魅了した。

【(C)LaLiga】

ルカ・カメニ

ゲレーロと共にマラガの一員として2016年大会に出場したルカは、エスパニョールやマラガで活躍したカルロス・カメニの息子だ。カメルーン代表GKだった父親とは違い、自身はMFとしてプレー。現在はマラガのU18に所属する。

【(C)LaLiga】

ウナス・ウルサイス

アスレティック・クルブで一時代を築いたストライカーであるイスマエル・ウルサイスは、現在ラ・リーガのアンバサダーを務めている。2017年に10歳でアスレティックに加入した息子のウナスも父親と同じストライカーで、2019年のラ・リーガ・プロミスズでは準々決勝まで勝ち進んだ。当時イスマエルは「いつだって父親として観戦する方が辛いもの。良いプレーをしてもらいたいけど、何よりも重要なのは楽しむことだ」と語っている。

【(C)LaLiga】

ジョアン・ビクトル・アスンソン

アトレティコ・マドリーのボランチとしてヨーロッパリーグ優勝に貢献したパウロ・アスンソンの息子、ジョアン・ビクトルは2016年のラ・リーガ・プロミスズでアトレティコの準優勝に貢献。2020年には兄のグスタボも所属するポルトガル1部のファマルカンと16歳にして初のプロ契約を結んだ。

【(C)LaLiga】

ファビオ・フトレ

スター選手の息子たちが活躍する舞台はピッチ上だけではない。今大会で準々決勝まで勝ち進んだアトレティコでは、同クラブのレジェンドであるパオロ・フトレの息子、ファビオ・フトレがコーチを務めていた。30歳の若手指導者は「いつかアトレティコのトップチームを率いることが夢」と語っている。

【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント