【砂質の違いに対応できてますか?】柔らかい砂質のバンカーの打ち方

ALBA TV

【GOLF Net TV】

バンカーの砂質はグリーンの芝と同じようにコースによって様々です。80を切るためにはその砂質を見極めてベストな打ち方を選択する必要があります。

野仲茂(のなか・しげる)1970年8月24日生まれ。神奈川県出身。17歳からゴルフを始め22歳でプロ入り。2010年の関西オープンでツアー初優勝。現在はシニアツアーで活躍中。正確無比なショットには定評がある。

※リンク先は外部サイトの場合があります

バンカーの砂質の「違い」に対応する

プロゴルファーの野中茂です。今回のレッスンは柔らかいバンカーの打ち方です。バンカーは硬い砂・柔らかい砂とありますが、良いスコアを作るためには、バンカーの砂質を見極めてベストな打ち方を選択できるようになりたいです。

柔らかいバンカーの場合は、転がって入ってきても多少ボールが沈んでいますので沈んでいる分、グリップを短く持ちます

そして体重は左7割・右3割くらいです。右に体重を移すとダフってしまうので左7割にしながらそのままトップを作ります。

トップはこれ以上、上がらないところまで上げる必要ありません。自然に上るところまで上げてください。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

フォロースルーは成り行きで

トップからあとは左足7割のまま、上から打ち込んでダウンブロー気味にインパクトします。フォロースルーは自分から取ろうと思うと、右に体重が移ってしまうので、フォロースルーは成り行きで大丈夫です。

インパクトで止めようと思うと緩むので、インパクトまではしっかり振ってください。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント