体を回すイメージをつかめばスライスは出なくなる!

ALBA TV

【GOLF Net TV】

アマチュアゴルファーを悩ませ続ける4大ミス。スライス、チーピン、ダフリ、トップを克服するための練習法を高久あずさがレッスンする。まずはスライス克服編。スライスの原因は「アウトサイドパス」。体を回すイメージをつかめばスライスは出なくなる!

スライスの原因は「アウトサイドパス」

レッスンプロの高久あずさです。今回はアマチュアの方がしがちな4大ミス、スライス・チーピン・ダフリ・トップについてレッスンをしていきたいと思います。

ではまずスライスを直すポイントを紹介したいと思います。一つ目は「アウトサイドパス」です。

上体が回らずに、手でクラブを上げてしまうと、ダウンスイングでアウトサイドから下りてきて、アウトサイドパスになりスライスになりやすくなります

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

バックスイングの時にしっかり上体を回す

アウトサイドパスに起因するスライスを克服するポイントは、バックスイングの時にしっかり上体を回す事です。上体をしっかり回す事でダウンスイングがインサイドから下りやすくなってきます

最初はヒザも一緒に流れてしまうと思うのですが、最初のうちはヒザが流れてもOKなので、しっかり上体が回っていけるように意識してやってみましょう。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

上体をしっかり回す練習法

すぐにできるスライス修正ドリルを教えます。練習用のボールだったり、ボールがない方はペットボトルなどでもいいのである程度重さのある物を持っていただいてアドレスします。

そして自分の右隣に誰か人がいると思って、その右隣の人にこの重い物を渡すように上体をしっかり回してあげます。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

手だけで隣の人に渡そうという動きをすると、手だけを伸ばして上体が全然回っていないので、腕よりかは胸を隣の人に向ける意識でしっかり上体を回してください

ボール打つ前に3セットぐらいこの動きを繰り返してからボールを打つと、良い動きを忘れずにスイングすることができます。

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント