疲れの原因は貧血かも?貧血の症状とおすすめの食品

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 「夕方になると疲れる…」と感じる方、その原因はもしかしたら貧血かもしれません。貧血の症状とおすすめの食品についてご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

●「疲れやすい」なら実は貧血かも?

 貧血とは簡単に言うと、赤血球の中に含まれるヘモグロビンの濃度が基準を下回る状態であること。ヘモグロビンという成分は、体中に酸素を循環させる役割を果たしています。この成分が少ないと、体の中で酸素が行きわたりにくくなり、様々な機能が低下します。

 具体的には、息切れや動機、そして慢性的な疲れやすさも主な症状です。単に疲れがたまっているだけ…と思いがちですので、疑わしい時には病院で診察を受けましょう。

●貧血予防におすすめの食品は?

 貧血の主な原因は鉄分不足。貧血予防には食事でしっかり鉄分を摂ることが大切です。肉類ならレバーや赤身、魚貝類なら鰹や鰯、アサリや牡蠣、野菜ではホウレン草や小松菜など。その他、ヒジキや大豆などが鉄分を多く含んでいます。軽い貧血の場合、食事で鉄分を補うことで症状が改善されることもあります。
 また、鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。肉・魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」は、植物性食品や卵・乳製品に含まれる「非ヘム鉄」よりも体内への吸収率が15〜25%高いため、効率的に摂取できます。ヘモグロビンをつくるために必要なたんぱく質、鉄の吸収をよくしてヘモグロビンの合成を助けるビタミンC、鉄の吸収を高める酢やかんきつ類、香辛料も合わせて摂取するよう心がけましょう。

 激しい運動をすると大量の汗とともに鉄も失われ、また酸素の消費量に伴い自然と鉄の消費量も増加します。運動量の多いスポーツやトレーニングを行っている人は、日頃から鉄を多く含んだ食事を意識したいですね。

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤 真二

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント