【4大ミス対策】フック・チーピンを原因から直す!編

ALBA TV

【GOLF Net TV】

フックの悩みを短時間で改善し、なおかつミート率も大幅に上げることができる、一石二鳥な練習ドリルをご紹介します!コーチは青木瀬令奈プロのスイングコーチであり、大西葵の兄という生粋のゴルフエリート、大西翔太。

このシリーズではアマチュアゴルファーが陥りやすい4大ミス(フック、スライス、トップ、ダフリ)の原因を解説、それぞれの対策ドリルを紹介します。まずはフック・チーピン編からどうぞ!

※リンク先は外部サイトの場合があります

フックの根本原因

ツアープロコーチの大西翔太です。今回は典型的な4大ミスの「ダフリ」「トップ」「フック」「スライス」について説明していきたいと思います。

フックしてしまう方の原因で実際に多いのが、手首を返して左に引っ掛けてしまう方、あるいは下が回転している(体を上手く使えている)のに手首の返しが強すぎてフックしてしまう人が多いです。

【GOLF Net TV】

ボールの20cmぐらい先(飛球線の先20cm)にティを指すドリル

手首の返しを抑えるために、ティを使ったドリルを紹介します。ボールの20cmぐらい先(飛球線の先20cm)にティを指すだけです。このドリルを練習場でやる場合は、コインや丸めたティッシュで代用してもらっても良いです。

単純明快、手首の返しが強い(=フックスイング)とティに当たらないんです。ティに当たらないとダメ、というドリルです。

目標のイメージとしては、ボールもティも両方当てます。ボールが当たってからもフォローを大きく取る事を意識させる練習法というわけです。インパクトゾーンを長く保つ事でティに当たるという理屈なので、フックの改善はもちろんミート率UPも見込めます

このドリルをコースのラウンド中にやってみてもいいと思いますし、フックチーピンが少なくなるので是非やってみてください。

コインや丸めたティッシュで代用してもらっても良い 【GOLF Net TV】

ティに当たらないとダメというドリルだ 【GOLF Net TV】

インパクトゾーンを長く保つ事でフックの改善はもちろんミート率UPも見込める 【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント