小腹が空いた・・・間食するならコレ!

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 「食事まではまだ時間があるけど、お腹がすいた!」と、間食してしまって自己嫌悪に…。

 太りにくい、間食にオススメの食べ物って存在するのでしょうか?

※リンク先は外部サイトの場合があります

間食ってやっぱりよくないの?

 食事と食事の間に、どうしてもお腹が空いてしまったとき。スナック菓子に手が伸びたり、おにぎりを買って食べたりと、間食をしてしまう人も多いでしょう。

 多忙でなかなか決まった時間に食事がとれない現代人。おなかが空いても、ひたすら我慢しなければいけないのでしょうか。

太りたくないなら間食に「多量の糖質」はNG!

「間食をするのなら、何を食べるかを選ぶことが大切です。まず、避けるべきは炭水化物や甘いものなど糖分を多く含んでいるもの。空腹時に食べると、肥満のリスクが上がります。」

 白米やうどんなどの炭水化物には糖質が多く含まれるものが多いです。空腹状態で糖質を多量に摂取すると、血糖値が急上昇し、その値を下げるためにインスリンが多量分泌されます。インスリンには糖質を脂肪として溜め込む働きがあるため、太る原因になってしまうそう。
タンパク質を重視して間食を

 では、間食にオススメのフードとは何でしょう?

「最近では、食物繊維を多く含んだ大豆バーやこんにゃくゼリーなど機能性食品も豊富ですが、血糖値を急上昇させないという点でオススメなのは『ゆで卵』です。 『ゆで卵』は良質なたんぱく質を含んでいる上、過度な味付けも必要なく食べられ、満足感も得られます。あとは『チーズ』。乳製品は太ると思われがちですが、たんぱく質が豊富で脂質も適度に含むため腹持ちもよいですよ。」

 さらに、「ナッツ類」は、食物繊維やミネラルも多く含まれているので間食にとても適しています。ただ、いずれも糖がかかっているものや味付けの濃いものはもちろん、食べ過ぎは避けたほうがよいようです。

 間食するなら、糖質の量には気を付けましょう♪

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤 真二

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント