チームの雰囲気作りにおける影の立役者 プロバスケチームの通訳の仕事とは

川崎ブレイブサンダース
チーム・協会

【©KBT】

Bリーグの試合を観ていると、タイムアウトやヒーローインタビューの時に外国籍選手の近くで翻訳をしている方を見かけますよね。
今回はプロバスケチームの通訳の仕事の裏側に迫るべく、川崎ブレイブサンダースの通訳を務める渥美 雄大さんにお話を聞きました。

【©KBT】

渥美 雄大(あつみ ゆうだい)
1997年生まれ。セント・メリーズ・インターナショナルスクールを卒業後、パスラボ山形ワイヴァンズ、横浜ビー・コルセアーズで通訳を務め、2019‐20シーズンより川崎ブレイブサンダースに加入。

高校卒業時に突如飛び込むことになった通訳の道

ーーそもそも通訳という職種を選んだきっかけを教えてください
「縁」ですね(笑)。
僕はもともと高校に入る前から、アメリカだとよくある休学制度を利用して1年間大学には行かずに色々なことを経験し、それから大学に行こうと思っていました。
その話をバスケ部の先輩に話したら、「1年間何もしないなら通訳の仕事をやってみたら」と山形の監督を紹介してもらいまったのがきっかけです。

ーー英語はどのように身につけましたか?
海外にいたのは旅行とホームステイのみで、幼稚園の頃に英会話教室に通い、小学校からインターナショナルスクールに入学、小学3年生でセント・メリーズ・インターナショナルスクールに転校しました。
小さい子が気が付いたら喋れるようになるように、僕も気が付いたら英語を話せるようになっていました。
ホームステイは交換留学のような制度で、アメリカのロサンゼルスに1か月ほど留学していました。
インターナショナルスクールでは、授業中に日本語を話すと休み時間がなくなってしまったり、とても厳しかったです。

ーーなぜ大学に行かずに休学したいと思うようになったのですか?
そもそも学校の勉強が好きではなかったので、大学で4年間勉強するのは不向きだと思っていました。
暗記しなければいけない歴史や地理がすごく苦手で、逆に読解とかスピーチ、プレゼンテーション、ディベートなどが得意でした。
昔から「職人」みたいな専門職に就きたいという想いが強く、高校の頃は料理教室の1日体験などに行ったりしていました。

ーー通訳になっていなかったら他の道はありましたか?
全然考えたことないですね。
通訳になっていなかったらそもそもバックパッキングに行きたいと考えていましたので、ひたすら世の中を巡ってみようかなとも考えたことがあります。
なので、決められたルートには行かず、流れに流れてここにたどり付きました。

ーーバスケットボール経験はありますか?
小学校までは少年野球、野球が少し飽きてきた中学2年生頃から高校卒業するまでバスケをやっていました。
私が通っていたインターナショナルスクールは日本のリーグに所属していませんでしたので日本の大会に全く出られず、インターハイ等の試合もありませんでした。
そもそもアメリカなどと一緒で、秋のスポーツ・冬のスポーツ・春のスポーツと3クール制に分かれていた学校でしたので、1年間を通して同じスポーツをやる文化ではありませんでした。
僕は、秋はクロスカントリー、冬にバスケ、春に陸上か野球をやっていました。

ーー結構スポーツ好きなんですね
サッカー以外は割と出来ます。
ひたすら山の中を走り続けるクロスカントリーが一番タフでした(笑)。

【©KBT】

プロバスケチーム通訳の仕事はまるで「なんでも屋さん」

ーー川崎ブレイブサンダースとの出会いは何だったのですか?
前任の方が退団されるという話を聞いて、繋がりのあった川崎のフロントスタッフの方に、そこが空いているなら入れてくださいと自分で売り込みました。
Bリーグの中でも屈指の強豪クラブはどういう組織で、どのように活動しているのかが気になったからです。

ーー今の業務内容を教えてください
(勝久)ジェフリーさんがオンザコートの通訳は全部やってくれています。
なので今はニック(・ファジーカス)と外国籍選手(マティアス・カルファニ、パブロ・アギラール、ジョーダン・ヒース)の4人に関するヒーローインタビューやメディアの取材の際の通訳をはじめ、スケジュール管理や資料製作などをおこなっています。
また、彼らが助けを必要とする時には身の回りのお世話をします。外国籍選手が来日したら最初は一通りスーパーの買い物について行ったり、電車の乗り方やSuicaの使い方など、生活で基礎的に必要となることを教えます。

ーー選手たちが、困ったことがあった時、どのように連絡のやり取りをしているのですか?
みんなLINEで連絡です。入国した瞬間に「これが連絡手段ね」と言ってLINEをインストールしてもらいます。

ーー誰からの連絡が多いとかありますか?
一番連絡が多いのはニック(・ファジーカス)。日本の滞在時間が一番長いのに、一番連絡が来ます(笑)。
例えば「乾燥機が回らなくなったんだけど」って言うので行ってみたら、ただ単に乾燥機のフィルターにホコリが溜まりすぎていてエラーがでているだけだったり。
「エアコンが付かなくなったんだけど」とかが多いのですが、説明書は日本語で書いてあるから難しいのかもしれないですね。
他にはお子様を幼児クラスに入れたり、奥様がバイクを漕ぐエクササイズを始めたりするための手続きもします。もうなんでも屋さんですね。
来日したばかりの選手は「ご飯の注文方法が分からないから注文してほしい」とかが多いですね。休みの日に突然「子どもが調子悪い」みたいな連絡が来たら行かなきゃいけないし、年中無休感はあります。

【©KBT】

仲良くなりすぎてもよくない選手たちとの関係性

ーー川崎での仕事でやりいを感じるところを教えてください
やりがいを感じるところは、全員が”勝ち”や”優勝”というゴールを見据えて一丸になって戦っているという気持ちが強いところです。
選手たちがみんな本当に良い人たちなので、彼らの魅力を引き出すのもやりがいです。
外国語を話す選手は少し近づきづらいと感じる方もいるかもしれませんので、彼らがチームの一員としてサンダースファミリーの皆さんに覚えてもらい、応援してもらえるように、自分が何を出来るかと考えるのもやりがいだと感じます。
川崎の外国籍選手は全員昨シーズンから在籍しているので、チーム内の雰囲気はとても良いですし、それがチームの良さだと思います。

ーー逆に仕事で難しいなと感じるところは何ですか?
「線引き」です。
頼りになることと仲がいいことのバランスが大事になってくるので、あまり選手たちと仲良くなりすぎても良くないです。
しっかりと彼らをコントロールしなければいけないですし、僕がちゃんと言えてないから外国籍選手が足並み揃わないなどが起こってしまうとチームは成立しません。
なので仲良くするところと、しっかりするところのメリハリをつけるという線引きが難しいところです。

ーー通訳をするときにメモを取る姿を見ませんが、通訳自体の難しさはありますか?
書いていると気が紛れちゃうので頭の中で整理しています。色々な人に「どうやってやっているの?」と聞かれる事がありますが、感覚としか言えない独自のやり方なのだと思います。
他の同時通訳の方々は通訳養成所に通ったり、ちゃんと訓練を受けている人と違って、僕は誰かに通訳のやり方を教わったわけではないので結構アウトローなのかなと思います(笑)。自分の経験値を元に、自分に最適ないい方法でやってきているだけなんです。
ちなみに翻訳して書くのは苦手で、話すときは聞きながら喋る事が出来ますが、文字にするときはなぜだか一度英語で書いててから日本語に直しています。

ーーファジーカス選手や外国籍選手に日本語を教えることはありますか?
普段は極力日本語で話すようにしています。
みんな日本語を覚えようとする意欲が強いので、集合時間なども全部日本語で伝えます。「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」などと、挨拶も全部日本語です。
ちなみに、チームの中で変な日本語を教えるナンバーワンは藤井祐眞です(笑)。
話を聞いていると小学生かと思います(笑)

【©KBT】

ーーファジーカス選手と外国籍選手の特徴について教えてください
僕の先入観で勝手に家族で例えるなら、ニックは、フレンドリーで面倒見のいい長男的な存在です。みんなの大黒柱的な存在になっています。
マティは、完全に末っ子ですね。お茶目でいたずらやふざけるのが大好きです。
とにかくはしゃぎまくって一番手のかかる子という感じです。
ジェイは、寡黙な次男。物静かで、あまり多くは語らないけど他の外国籍選手ともすごく仲がいいです。全部自分でやってくれるから手がかかりません。
パブロは、マティのいとこ。すごく陽気ですが、頭が良くて頼りがいがあります。あと、ビジュアルが彫刻かと思うくらい綺麗です(笑)。

ーーチーム全員の中で仲の良い選手はいますか?
みんなと満遍なく仲がいいです。
でも休日はチーム関係者と会わないというマイルールがあるので、たまにニックとハドソン(ファジーカス選手の息子)とブランチに行ったり、他の外国籍選手ともご飯に行くくらいです。

ーー最後にサンダースファミリーの皆さんに一言お願いします
いつも変わらないご声援ありがとうございます。
ニックや外国籍選手たちも、皆さんが掲げてくださるタオルなどに自分の名前を見つけるととても喜んでいます。
ケガをした際にうちわを作って下さったり、ファンの方から愛されているなと感じる事も多いです。
彼らの魅力をもっと伝えられるように僕も頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

【©KBT】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

川崎ブレイブサンダースは、1950年のクラブ創設以降70年以上にわたり川崎市をホームタウンとして活動する「B.LEAGUE」所属のプロバスケットボールクラブです。前身の東芝バスケットボール部時代を含めてリーグ優勝4回、天皇杯では2021年・2022年の連覇を達成、クラブ史上と天皇杯でクラブ史上初・5回目の優勝となる連覇を達成しました。 2021‐22シーズンにキャプテンを務めた藤井祐眞選手は3年連続のリーグ個人賞3冠を受賞、2021-22シーズンには初めてレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)を受賞。2021年11月に行われた2023年W杯予選では日本代表にも選出されました。 その他篠山竜青選手、2018年に帰化したニック・ファジーカス選手をはじめ日本代表経験のある選手も在籍しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント