おうちでもオフィスでも!簡単飛距離アップトレーニング

ALBA TV

【GOLF Net TV】

最長飛距離404ヤード!飛ばしのスペシャリスト田澤大河が自宅で簡単にできる飛距離UPトレーニングを伝授!椅子さえあれば、どこでもできます。
田澤大河プロフィール//2017年からドラコン競技を開始。世界チャンピオンを目指して 日々奮闘中。

アマチュアでも飛距離はまだまだ伸びる!

飛ばしに必要なストレッチ、そしてトレーニングを紹介していきます。
ご自宅でもオフィスでもできる、簡単なトレーニングとなりますので、ぜひお試しください!

【01】

どんな効果があるの?

下半身と上半身を別々に動かすためのストレッチをしていきます。
このストレッチができない状態でスイングをすると、バックスイングの時に腰が引けてしまったり、切り返しの時に足と上体が一緒に回ってしまったりするのです。

【02】

【03】

さっそく始めましょう!

今回は椅子に座ったままできるストレッチです。
椅子の先端に座り、背筋を伸ばしてください。背中が丸まったり、逆に反らせすぎたりもしないよう、気を付けてください。

【04】

【05】

自分の腕を、胸の正面に真っすぐと伸ばし、両手を合わせます。

【06】

この姿勢だけでもつらい方もいると思いますが、この姿勢から、なるべく下半身は動かさないように、両手を合わせたまま、上半身のみを右に回します。

【07】

【08】

この時に、わき腹や背中に負担がかかると思いますが、下半身は動かさず、左にも回していきましょう。

【09】

【10】

回す時は、反動をつけてしまうと背中などを痛めてしまう恐れもありますので、少しずつ、柔らかく、動かしてください。
こちらを繰り返して、下半身が止まっている状態でも、上半身を捻転できるようにしていきましょう。

【11】

【12】

【13】

【14】

チェックするポイントはどこ?

このチェックポイントは、なるべく両手は遠くに伸ばした状態で、腕をピーンと張ってください。
この状態をキープしたまま、腕を左右に動かしてください。
※動かした時に肘を、曲げてしまうとストレッチにはなりません!注意してくださいね。

【15】

体が硬いのですが・・・

お体が硬くても大丈夫です!
最初は野球ボール一個分程度しか動かせないかもしれません。ですが、少しずつでも構いませんので、正しいフォームで、両腕を伸ばした状態で、下半身が動き過ぎないように、止めている状態で行なってください。

【16】

どうしても足が動いてしまう!という方は、ゴルフボールを膝の間に挟んで、落ちないようにしてみてください。捻転することに必死になると足が動いてボールを落としてしまうと思いますので、注意してください。

【17】

【18】

両腕を曲げないことと、足を動かさないことが大切になりますので、しっかりと下半身を止めて捻転してみてください。

【19】

【20】

椅子だけあればできるストレッチとなります。ぜひお試しくださいね!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント