【公式声明】レアル・ベティスとラ・リーガは、欧州スーパーリーグの創設を強く非難します。

レアル・ベティス
チーム・協会

【©RealBetis】

レアル・ベティスとラ・リーガは、一部の欧州ビッグクラブのみで行われる欧州スーパーリーグの創設を強く非難します。

 レアル・ベティスとラ・リーガは、一部の欧州ビッグクラブのみで行われる欧州スーパーリーグの創設を強く非難します。このリーグ構想は、国内およびヨーロッパサッカーの軸である、オープンな競争力とスポーツメリットの原則を崩壊させてしまいます。
 
 今日、ヨーロッパ中のサッカーファンは、クラブの規模に関係なく、応援しているクラブが競争に勝ち、リーグのトップに到達して、ヨーロッパサッカーの頂点で戦うことを夢見ています。

 ラ・リーガは、このヨーロッパサッカーの伝統を全ての人々のために擁護しています。ヨーロッパの12クラブによって提案された今回のスーパーリーグのコンセプトは、その夢を破壊し、ヨーロッパサッカーの頂点への扉を閉ざし、限られたクラブにのみヨーロッパの最高峰を戦う権利が与えられます。

 ラ・リーガは、オープンで実力主義に基づくリーグとして、これまでの90年の歴史を誇りに思っています。世界中の何百万人ものファンが、42のラ・リーガ サンタンデールとラ・リーガ・スマートバンクのクラブのファンです。これまでの私たちのリーグの成功によって、サッカーがスペイン経済の重要な要素であり、GDPの約1.4%を占め、約20万人の雇用に貢献しています。

 新しい欧州スーパーリーグの提案は、最も裕福な人々をさらに豊かにするために設計された利己的なアプローチにすぎません。この構想はゲーム全体の魅力を損ない、ラ・リーガとそれを構成するクラブ、そしてサッカーのエコシステム全体の当面の将来に深刻な打撃を与えるでしょう。

 さらにこの新リーグは、政府とスペインサッカー連盟との合意の一部として近年、ラ・リーガが1億2600万ユーロ以上を寄付してきた他のスポーツ競技にも悪影響を与えます。

 私たちは可能な限りあらゆる手段を使用し、ゲームの最善の利益のために全ての関係者と協力していきます。スペインのサッカーの完全性と未来を守るために。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント