ゴルフの聖地・スコットランドの『TDN GOLF』キャディバッグを常住充隆プロが解説

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

ゴルファーなら誰もが憧れる、ゴルフの聖地・スコットランド。その場所で生まれたブランドが日本に上陸した。ブランド名は『TDN GOLF』。

同ブランドを手がけるのはTHREE DOG NIGHT(TDN)社で、これまで多くのブランドのバッグをOEM生産してきた実績がある。

マクアケで先行発売中の「Gシリーズ」をはじめ、スコットランドの伝統を思わせるクラシックライン「Cシリーズ」、本格的なツアー仕様の「Sシリーズ」など、3つのモデルをラインアップするが、今回は「Gシリーズ」を常住充隆プロがコースで担ぎながら解説する。

※リンク先は外部サイトの場合があります

常住充隆プロが『TDN GOLF』Gシリーズのキャディバッグを動画解説

スタイリッシュで収納も多いキャディバッグ

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

『TDN GOLF』Gシリーズの「G」はジェンダーレスの「G」ということで、その名の通りユニセックスのキャディバッグです。

まずパッと見た瞬間に感じるのが収納の多さ。ラウンドに必要な小物も沢山入れられそうです。

その割にはスタイリッシュで、お洒落なデザインという印象です。素材はナイロンなのですが、防水機能がついていて意外と頑丈そうです。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

今回はあえて担ぎでプレーしたのですが非常に軽いので、手引きカートの場合もプレーしやすいと思います。

デザイン面で特徴的なのは、フードが付け替えられる点。ボディに合わせたブラックのほかに、透明のフードもついているので気分によって楽しめます。ヘッドカバーをお洒落に使っている方は自慢したいと思うので、こういう工夫は嬉しいですよね。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

それと、フードやボディのふちが光に反射して黄金色に光るのと、外では分からないのですが持ち手が蓄光になっているので暗闇で蛍光に光るところも面白い。

『TDN』は犬をモチーフにしたロゴが特徴なのですが、そのロゴの色が気温によって変化するんです。この辺はオシャレで遊び心がありますね。

便利なのはボディにベルクロがついている点。パッティングの時に外したグローブをつけることもできるので便利です。

とにかく変身するボストンバッグ

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

キャディバッグと同時に上陸したボストンバッグですが、とにかく変身します。

ボストンバッグのほかにも、ショルダーバッグ、リュックサックとしても使うことができます。また、ファスナーを全部開けるとスーツやジャケットを入れられるんですね。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

キャディバッグ同様に収納スペースも多く、シューズを収納する部分にはムレ防止の通気口があったりと細かい気配りもされています。

バッグ前面にはスーツケースの取っ手を通すことができるので、旅行の際なども便利です。

とにかく機能性が豊かなので、ゴルフの時のみならず普段使いもできるボストンバッグですね。

【常住充隆プロ】
1972年生まれ。千葉県出身。184cm。プロゴルファー、整体師、スポーツトレーナーとしての顔を持つ。今まで、1万人以上のゴルファーを上達に導く。運動医学、生理学やトレーニング論をベースに個々の骨格と筋肉の性質を見抜き、独自のゴルフスイング理論を提唱。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント