人生最高飛距離をもたらす『MAJESTY Royale』ドライバーを試打してみた

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

マジェスティ ゴルフより発売された新しい『マジェスティ ロイヤル』を永井プロに試打してもらった。

※リンク先は外部サイトの場合があります

人生最高飛距離をもたらす『MAJESTY Royale』ドライバー

永井プロの解説

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

今年創業50周年を迎えるマジェスティ ゴルフより、新しい『マジェスティ ロイヤル』が発売になりました。マジェスティは一貫してモノ作りがしっかりしていて、今回も深い紺色で丁寧に塗装されているのが分かります。

まずフェイス裏面の作り方ですが、水面に水滴を落とした時の波形のイメージからヒントを得てデザインされており、それがエネルギー効率を良くしているということがイメージできます。

ヘッドの形状は従来のマジェスティらしく品があり、スクエア感がはっきり出ていて、ロフト自体もリアルロフト通りの見え方に仕上がっています。

また今回は何と言っても「攻めのマジェスティ」ということで、「TOUR S」というシャフトをラインアップ。確かにしっかり感のあるシャフトだというのが第一印象です。

「人生最高飛距離」を目指して攻めていくという意図がはっきり見えるクラブだと思います。早速試打してみましょう。

ギアの賢者・ソクラテス永井試打インプレッション

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

まずはヘッド9.5度、シャフトは「TOUR S」のスペックを打ってみました。

「TOUR S」のシャフトですが、手元の剛性感があり、しっかり目のシャフトだという印象です。全体的な挙動としては動いてくれる感じがありますが、ボロンファイバーらしい穏やかなフィーリングが伝わってくるので、自分から積極的にシャフトに働きかけていくことができます。

フェイス面は当たった瞬間に水面が弾けるような感覚があり、オフセンター時も同じような挙動があるため、非常にスイートエリアが広いという印象です。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

データからも分かるように、低スピンながら、インパクトの瞬間にシャフトがしっかり入ってきてくれてインパクトロフトが確保できるので、高打ち出し低スピンの弾道でまさに「人生最高飛距離」のコンセプトが形になっていると感じました。

続いて10.5度も試打

試打シャフト(上:R、下:TOUR-S) 【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

続いて10.5度、シャフトはRを打ってみました。こちらのシャフトは「TOUR S」とは違って、全体的に動いてくれて鞭のような感じがあります。

テークバックの時点からしなりを感じることができるので、切り返しのタイミングが取りやすいです。

ヘッドは9.5度に比べて1度ロフトがつきましたが、左を向き過ぎるということもなくスクエア感をうまく作れていて、ターゲットに向けやすいと思います。この辺りは機能だけでなく、構えた時のゴルファーの心地良さも考えて作られている点でしょう。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

データとして驚いたのは、あまり体を使わずシャフトのしなりに合わせて打ったわりには初速が出ている点。その辺りはやはりヘッドのパフォーマンスの良さを表していると言えます。

新『マジェスティ ロイヤル』はどんなクラブ?

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

新しい『マジェスティ ロイヤル』を打ってみましたが、印象に残るのは高初速、高打ち出し、低スピンという点です。理由としては「3Dウェイブフェイス」、カーボンクラウン、チタンフレームがしっかりとペアリングできているからだと思います。

そして前からのことですが、グリップ一つとっても、その質感の良さや、グリップエンドのエンブレムなど、全てにおいてマジェスティらしいモノ作りの良さが際立っています。

「TOUR S」が登場したことで新しい切り口で、新たなゾーンに訴えられるクラブに仕上がっていると思います。「人生最高飛距離」。私もまだまだチャンスがあるんだということを体感できましたね。

【永井延宏プロ】
1969年埼玉県生まれ。アメリカ・オーストラリアでの経験をもとに、グローバルな視野と独自のティーチングメソッドを構築。NPO法人ゴルフアミューズメントパークの理事として、ゴルフ市場の発展や指導者の育成にも携わる。2006年度レッスンオブザイヤー受賞。

マジェスティ(MAJESTY) ロイヤル (2021 Royale) ドライバー 右用 MAJESTY LV540 カーボンシャフト
52,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント