お風呂上がりにやってみよう!「便秘」「足のむくみ」を改善する効果的なマッサージ

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 ぽっこり出たお腹、便秘や足のむくみ。女子のお悩みの定番ですよね。

ビキニラインを通るリンパをマッサージして、症状改善だけでなく下半身やせも期待しましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

上半身は痩せているのに、お腹や足だけ太っている、二の腕がタプタプ、顔が大きい…

など、女子のお悩みをまるごと改善してくれるのが、ビキニライン、つまり足のつけ根部分に集まっているリンパ節のマッサージです。

関節がある足のつけ根は、曲げた状態でいることが多いですよね。そのためリンパの流れが滞ってしまう部分なのです。

【1】仰向けに寝ころび、両手の親指以外の四本の指、そして手のひらを使い、体の外側から内側へと足のつけ根をさすりましょう。

【2】10回さすって1セットとして、2〜3セット続ければOKです。

【(c)CoCoKARAnext】

 下半身のリンパの流れがよくなれば、肥満の解消や腰痛や生理痛の症状改善につながります。

※血行の良くなっている、お風呂上がりに行なうのがオススメ。

[監修:Karada Manager 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント