プロテインを飲むと太るって本当?

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 最近では「たんぱく質をしっかりとるべきだ」という考え方が浸透しつつあり、プロテインの認知が高まってきました。その一方で、プロテインを飲むと太るといった声も聞かれます。

実際のところどうなのでしょうか。プロテインの正しい知識や飲み方についてお伝えします。

※リンク先は外部サイトの場合があります

■たんぱく質の役割とは

プロテイン(たんぱく質)の語源は、ギリシャ語の「プロティオス」で「もっとも大切なもの」という意味を持ちます。

つまり、それだけ私たちの身体にとって欠かせない栄養素なのです。

筋肉や臓器、血液、皮膚、毛髪、爪など、人の体の大部分はたんぱく質からできています。

たんぱく質が不足すると、体力が低下して、肌荒れや抜け毛、貧血などさまざまな不調を引き起こします。

健康を維持するためにも、たんぱく質をしっかりとることが大切なのです。

■プロテインを飲むと太る?

プロテインを飲むと本当に太るのでしょうか。結論からいうと「NO」です。体重の増減は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。いつもの食事にプロテインをプラスすれば、当然ながら摂取カロリーは増えます。

つまり、プロテインを飲んだから太るのではなく、1日の総摂取カロリーが消費カロリーを上回ったから太るのです。

たんぱく質の必要量は、成人の場合、体重1kgあたり1gが目安になります。さらに、スポーツを習慣とする人は、1.5倍のたんぱく質が必要です。たとえば、体重60kgの人だと、運動をしていない場合は60g、運動をしている場合は90gのたんぱく質が必要になります。

肉や魚などの高たんぱく食品は、同時に多くの脂質を含むものもあり、カロリーオーバーや脂質過多につながる可能性があります。

一方、プロテインには脂質がほとんど含まれていないため、効率的にたんぱく質を補給できます。高たんぱく・低脂肪・低カロリーのプロテインは、むしろダイエットの強い味方といえるでしょう。

■プロテインの効率的な飲み方

プロテインはあくまでも栄養補助食品です。基本的には、バランスのとれた食事を心がけ、不足分をプロテインで補うようにするとよいでしょう。食事の一部をプロテインに置き換えれば、カロリーを抑えながら、良質なたんぱく質を摂取できますよ。

また、プロテインは腹持ちが良いので、甘い飲み物やおやつの代わりにとるのもおすすめです。プロテインを賢く活用して、健康的なダイエットを成功させましょう。

【参考】
「プロテイン」基礎知識|ザバス.株式会社 明治【公式】
http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-3.html (参照 2019-07-09)
プロテインで太るって本当?気になるカロリーは?.POWER PRODUCTION MAGAZINE-江崎グリコ
http://cp.glico.jp/powerpro/protein-knowledge/entry50/ (参照 2019-07-09)
山崎志保(2015)『プロテイン ダイエット レシピ 基礎代謝UPで燃えるカラダを作る』河出書房新社

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント