【ドライバーの方向性を劇的アップさせる方法】築山栗子のフェアウェイキープ率UP練習法 ヒザ立ちスイング編

ALBA TV

【GOLF Net TV】

マイナビネクストヒロインゴルフツアーで活躍する築山栗子がドライバーでフェアウェイキープ率を劇的にUPさせる練習法を3つ紹介してくれた!1つ目の練習法はスイングプレーンを安定させる“ヒザ立ちスイング”。 そのポイントや注意点をわかりやすく解説する。

ドライバーの「方向性」を良くするための練習方法

皆さんこんにちは、ネクストヒロインの築山栗子です。今回はドライバーの「方向性」を良くするための練習方法を三つご紹介したいと思います。

まず一つ目の練習方法を紹介したいと思います。基本的に「水平素振り」は立って素振りをしますが、正しくできない時が分かりにくいので、私は水平素振りを「膝立ち」でやるのをオススメしています。

「膝立ち」の水平素振りは、タオルを引いてできるんですけど、軸が傾いてしまったりするとクラブが寝てヘッドが地面に当たったりします。初めは当たらない可能性が高いのでクラブを短く持ったり、ボールを打つのではなく、ただ素振りで練習するだけでもいいと思います。

体幹を使わないとボールに力が伝わらないので、手打ちではなくしっかり体を使って、膝立ちショットをするととしっかりボールが飛んで行きます。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

正しくできてない時は基本的にボールに当たらないのですぐ分かると思います。軸が傾いたりするとだいぶ手前に当たったりするので、こういう練習をすることによってスイングプレーンが安定して、球の方向性も良くなると思います。

ちょっと難しいドリルかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント