【簡単に飛距離を伸ばす練習方法】越雲みなみのドライバーの飛ばし方

ALBA TV

【GOLF Net TV】

マイナビネクストヒロインゴルフツアーで活躍する越雲みなみが、 ドライバーの飛ばしのポイントである“下半身を使う”、“遠心力を使う”、“アッパーに打つ”をテーマに3つの練習方法を紹介する。今回は1つ目の「下半身を使って飛ばす」練習法について。 下半身の力を上手く使えるようにするために、スイングを分割して行う練習法を紹介する。

ドライバーは下半身を使って飛ばす

皆さんこんにちは、ネクストヒロイン腰雲みなみです。今回は飛距離アップの練習方法を三つ紹介します。

まず一つ目はアマチュアの方はまだ下半身が有効に使えてないと思うんですけど、上半身だけの力で振ろうとするからあまり飛距離が出にくいんだと思います。でも例えばボディビルダーの人がみんな飛ぶかといったらそうではなくて、やはり下半身がちゃんと使えてないと、やっぱりボディビルダーで鍛えた筋肉も活かしきれないと思います。

それでは今から下半身を使ったドリルを紹介したいと思います。

【GOLF Net TV】

ドライバーで下半身を使えるようになるためのドリル

分割ドリルと言って、(1)まずバックスイング上げて、(2)その状態を維持したまま少ししゃがんで、(3)左足を蹴り上げて素振りする。

注意ポイントとしては、まずバックスイングを上げてしゃがむ時に、腕が一緒に下りてこないようにすることです。腕の位置はそのままにして、しゃがんでからそのまま回転するというポイントが大切です。

そうすることによって地面からの「反力」が使えるので、しっかりボールにパワーが伝わります。上半身だけじゃなくて、下半身も使えて飛ぶようになります。

(第2話に続く)

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

しゃがむ時に腕が一緒に下りてこないように注意する 【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント