【バスケ練習メニュー】 2ボールパス判断(1)

Sufu(スーフー)

【Sufu】

「バスケをやったことがないのに、バスケ部の顧問になってしまった」「バスケはやったことあるけど教えるのは不安」「こどもがバスケを始めたので協力してあげたいが、何をしたら良いか全くわからない」「上手くなりたいけどどんな練習をしたら良いかわからない」。

そんな悩みを抱える指導者や保護者、選手の方は多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するために育成のプロがバスケの分かりやすい練習メニューを「Sufu(スーフー)」の動画からご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

練習メニュー内容詳細

<目的/上達スキル>
判断を伴うパスドリル

<目安所要時間>
10分

<手順>
1.ペアになって親と子を決めます。
2.親がストレートパスならバウンズパス、バウンズパスならストレートパスを出します。
3.親が右手のプッシュパスなら右手、左手なら左手のプッシュパスを出します。
4.自分が出すパスの種類を一瞬で判断しましょう。
5.慣れてきたらどちらも出すパスを速くしましょう。

<指導のコツ・ポイント>
・出すパスの種類をすぐに判断する
・速いパスを出す

指導者プロフィール

日本バスケットボール協会U12・U13ナショナルキャンプヘッドコーチ、男子日本代表サポートコーチの鈴木良和氏が代表を務める株式会社ERUTLUCがSufu(スーフー)の練習メニューを作成。

「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1〜4」など多くの書籍・DVDを監修。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Sufuは育成のプロが作成したスポーツの練習メニュー動画3000本以上や知識を深めるセミナーを配信中。バスケ、サッカー、野球などに関わる指導者・保護者・選手に役立つ情報を提供しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント