ピンをデッドに狙うアイアンのライン出し!

ALBA TV

【GOLF Net TV】

ゴルフ雑誌・ALBA(アルバトロスビュー)とGOLF Net TVの連動企画。80を切るためのアイアンレッスン、今回指導するのはベテランプロゴルファーの野仲茂(のなか・しげる)。 今回のテーマは5番・7番・9番と番手別にライン出しの打ち方を紹介します。ポイントは体重配分。正確なライン出しでピンをデッドに狙っていきたい。

7番アイアンでのライン出し

プロゴルファーの野中茂です。今回はアイアンのライン出しです。

まず最初に7番アイアンからです。アドレスはボールの位置は左カカトと自分の真ん中の間ぐらいです。そして体重はだいたい左が6割、右が4割ぐらいです。そうすることによってトップの位置からダウンブローに打てます。

実際ショットする時ですが、スイング中も(左6割:右4割)の体重配分をキープしたままです。バックスイングした時も、ダウンスイングも、インパクトにかけても、フォロースルーも左6割:右4割の体重配分でいきます。

そうすることによってクラブが上からダウンブローに入れることができます。

アマチュアの方はバックスイングを大きく取ろうとして右に体重が乗っていきがちです。左足体重6割をキープするために無理にバックスイングを上げないでください。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

5番アイアンと7番アイアンでのライン出し(短い番手ほど左足体重)

続きましてロングアイアンの5番アイアンです。先ほどの7番アイアンでは左カカトと自分の真ん中の間ぐらいのアドレスでしたが、5番アイアンになるとクラブが長くなりますので、少し遠くに立ちます。そして右足の位置を変えて足幅を少し広くします。右足を少し広くすることで、体重配分を五分五分にします。

逆にショートアイアンですが、今回は9番アイアンの場合ですが、ボールの位置は上の番手と変わらないんですけども、右足を逆に狭まくし、足幅を狭くします。またロフトがある分、球が高く上がってしまいがちなので、左足に体重が7割:右に3割での配分で行きます。

5番アイアンでのライン出し 【GOLF Net TV】

7番アイアンでのライン出し 【GOLF Net TV】

9番アイアンでのライン出し 【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント