今こそ家トレのチャンス?!運動を続けるメリットとは?

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

新型コロナウィルス感染症による影響を受け、リモートワークの導入やスポーツ施設の休業などをよく耳にするようになりました。

以前より明らかに出歩く機会が減っている!という方は多いのではないでしょうか?

ウイルスは怖いものですが、出歩く機会が減ってしまうことで運動量が下がり、免疫力低下を招くことがあります。

体温が1度低くなると、免疫力が約 30%程低くなると言われています。

筋肉量と体温は比例しており、筋肉をつけることで体温アップ、基礎代謝の向上に繋がります。

特に、大きい筋肉を鍛えるとより効果が出やすいと言われています。

自宅でも、簡単なストレッチやスクワットなど無理のない範囲で行ってみましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

運動を続けるメリット

・免疫力が高まる
運動不足によって、体の熱を生産する筋肉量が低下すると体温も下がってしまい、体温が下がると免疫力が低下すると言われています。
免疫力を上げることでウイルスに強い身体を目指せます。
自宅で出来るスクワットや腹筋、ストレッチなどを毎日続け筋肉量のアップを目指しましょう。

・朝の目覚めが良くなる
ついつい二度寝をしてしまったり、なかなかエンジンがかからなかったりして悩んでいませんか?

運動することによって寝つきも良くなり、睡眠時間は以前と同じでも、睡眠の質が改善され、疲れを翌朝まで持ち越すことが無くなったという方は多いようです。

・ ポジティブに考えることが増える
体力がつくことで、疲れにくい身体を作ることができると言われています。
自分の身体と向き合うことでモチベーションもアップにも繋がります。

・集中力が高まる
身体を動かす事は勉強や仕事に関係ないと思っていませんか?
実は、運動は脳を動かすことにもつながり、集中力や判断力を高めることが近年の研究により明らかになっています。
体を動かすと血流が良くなり、脳が活性化して勉強に疲れにくい体をつくることができると言われています。

早速実践!お家でもできるスロースクワット

1足を肩幅と同じくらい開く
2足先をやや外側に向ける(背中を丸めず、まっすぐ伸ばしましょう)
3腕は前に突き出す
410秒かけてゆっくりと体を下げていく
5太ももが床と平行になるまで下げる
6その後、ゆっくりと体を上げていきましょう
7この動作を10回ほどゆっくり繰り返す

身体がポカポカするのを実感します。

スロースクワットの目安は、20回 × 3セットです。
1回1回時間をかけて取り組むことを意識しましょう。
運動は、良いと分かっていてもなかなか取り入れにくい習慣の一つかもしれません。

無理なく生活の中に組み込んで、たくさんのメリットを実感してみませんか。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント