ボートレーサーは「メンタルが9割!」 なぜなにアスリート!! 〜アスリートたちの質問リレー!〜 VOL.3

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

ボートレーサーは「メンタル9割:技術1割」

【スポーツナビ】

DJケチャップ やっぱり、このボートレースというのは、メンタル勝負のところもあるんですか?

大山 あると思います。

永井 かなりあると思います。

DJケチャップ かなりある!?

永井 かなりですね。

DJケチャップ メンタル、技術、何対何ぐらいですか?

永井 「9対1」ぐらいでいいんじゃないですか?

DJケチャップ えーーー、それぐらいメンタル?

永井 メンタルだと思いますよ、はい(笑)。

DJケチャップ あと運もかかってくるよね。

永井 そうですね。それを技術でカバーできる部分が1とかあったら、メンタルで9は変えていけるかなみたいな、そこは。

寺川 やば! すご!

DJケチャップ いや俺ちょっと、永井彪也が好きになる(笑)。かっこいい! 逆にね、今回のこの質問した時のリアクションがすごい、永井選手ってこう考えているんだっていう。

大山 いやー、思いましたー!

DJケチャップ (大山選手は)このトークショーからも吸収しているよね!

武田 そうだね、すごい分析している。

永井 怖い怖い(笑)。

レースは初日から見るのが面白い! 奥深い!

【スポーツナビ】

DJケチャップ すごい! またこの今回のトークで、ちょっとこのボートレースの見方っていうところが、少しね、あの気持ちなところとかもあるし。だから武田さん! 仰っていたように、初日から観るのが面白かったりするんでしょうね。

武田 そうなんですよ! 初日だと色んなドラマがあって、準優勝戦、優勝戦だけを観ちゃうと、あーすごいなーという。それまでね、初日からいろいろあるわけですよ。初日のモーターが良い悪いだったり、そこを良くしていくだったり。あとその展開で、一着の人がそういう風に負けちゃったりだとか。いろんな展開だったり、モーターの駆け引きで、モーターが良い人が勝つとは限らないし。そういうのを観ていくと奥深いんですよ。それでいて今日みたいな、選手たちと会って、話して、選手たちのそういったあのオフの方、オンとオフのオフの方を観ていくと、余計にはまりますよ!

一同 ハハハ、すごーーい(笑)。ありがとうございます(笑)。

DJケチャップ ということで、いかかだったでしょうか? 寺川さん!

寺川 もう「9割メンタル」っていうのがちょっと衝撃的で(笑)、その駆け引きをね、知ってから観ると余計ね、こうドキドキして楽しいんじゃないかと思います。

DJケチャップ ということで、もうこれだけのプレゼンを皆さんお聞きいただいたら、あなたもボートレース観に行きたくなったでしょう! 最後に、今後のボートレースについてどんなところに注目してほしいのか? ちょっと一言ずつ伺いましょう。

永井 選手個人個人が、戦っている部分も、目標に向かって戦っている部分もそうだったりとか、そういうところも観てほしいんですけど。やっぱあの6人一緒になってレースしているところの、あの1周1コーナーを回る駆け引きの部分を、やっぱり一番観てもらいないなと思いますね。

DJケチャップ なるほど!

大山 そうですね、やっぱり男女が一緒に走る珍しいスポーツなので。今年から男子と女子の体重差も1キロ増えて、ちょっと差も大きくなって、今までよりも女子が男子に勝てる可能性とかも高くなったので、女子の活躍をもっとこれから観ていただけたらいいのかなって思います。

DJケチャップ ということで武田さんのおかげで、もう本当にまたね、トークも盛り上がりましたんで。本当に武田さんに負けないくらい、僕らもボートレースに注目していきたいと思います! 永井彪也選手、大山千広選手にお越しいただきまして、ゲストに武田修宏さん、寺川綾さん、ご覧のメンバーでお届けしました。みなさん、一緒にボートレース楽しんでいきましょう! 本日はありがとうございました!

一同 ありがとうございました!

<了>

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント