ボートレーサーは「メンタルが9割!」 なぜなにアスリート!! 〜アスリートたちの質問リレー!〜 VOL.3

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

レースだけじゃなく、日ごろから“周りを見る力”が必要

【スポーツナビ】

DJケチャップ トレーニングの中で大山さんや永井さんは、違うスポーツのトレーニング取り入れたりはしてないんですか?

大山 えっと今まではしていないんで、やってみたいなと思っているところで今。

永井 僕は外に出たときに、日常の風景って360度いっぱいあるわけじゃないですか。その中でなるべく、こう色んなものに目は向けるようにはしていますね。訓練なのかはわからないですけど、いろんなものを見たり。あとちょっと言い方変ですけど、人間観察を。

武田 そのクセってついちゃいますよね、サッカーとかやっていたりすると。周りを見るクセって。

永井 歩いているときとかも、あそこのカップルは靴がお揃いだなとか。マスクお揃いにしているんだなとか。なんかそういうのもよくちょこちょこ見るように。

一同 すごーい!

DJケチャップ やっぱり周りを見る力っていうのは、このボートレースの中でかなり必要だったりするんですか、大山さん?

大山 すごく必要だと思います! 実際のレースだけじゃなくて、日ごろのボートレーサーの生活の中でも周りを見るってすごく必要ですね。

寺川 え? ってことは、周りを見ながらレース展開を毎回変えていくってことなんですか?

【スポーツナビ】

大山 そうですね。変えていきますね。

永井 僕もめちゃめちゃ見ちゃいます。

大山 うん、だから見ているんだろうなと思いました。

永井 「なんかあの人緊張してそうだな」とか。「あー今日の朝からこの人スイッチ入っているんだな」とか。距離のつめ方とかで、なんか参考になるじゃないですか。「あんまりしゃべりかけてほしくないのかな」とか、「いつも通りのほうが良いのか」なとか。

DJケチャップ そういうところで今日は、彼は彼女はこういうレース展開するんだろうなっていう、探り合いとかもあったりするんですかね?

永井 ありますね(笑)。

一同 すごーーーい!

DJケチャップ 大山さんもあるんですか?

大山 私はそういうのあまり気が付かないほうなので。でもこう、永井さんは視野広いなって、レース一緒に走っていて思いますね。

DJケチャップ 他に視野が広いなっていうレーサーがいるんですか? ちょっと名前上げてくださいよ。

大山 毒島さん(毒島誠選手)とか、すごく思いますね。

永井 まあ近い選手とかだったら、桐生選手(桐生順平選手)とかですかね。見られているのが分かります。

寺川 それを感じている永井選手と大山選手も視野が広いってことですよね?

DJケチャップ ね!

大山 でも狭かったら、確かに難しいかもしれないです、仕事的に。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント