ラ・リーガ・サンタンデール、第20節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

今週末に行われる第20節より、全38節のラ・リーガ・サンタンデールは後半戦に突入する。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

金曜夜に今節の幕を開けるのはレバンテ対バジャドリー。この2チームは前節、それぞれカディス、エルチェと2ー2の打ち合いを演じている。レバンテのキーマンは前節に2ゴールを挙げ、ホセ・ルイス・モラレスを抜いてチーム得点王となったロジェル・マルティ。多数の離脱者を抱えるバジャドリーは前節退場処分を受けたロケ・メサも出場停止となるため、苦しい戦いを強いられそうだ。

4試合が行われる土曜の初戦はウエスカ対ビジャレアル。第1節の対戦時は1ー1の引き分けに持ち込んでいるが、ウエスカのパチェタ新監督にとっては難敵を迎えてのホームデビュー戦となる。ここ3試合、無得点が続くウエスカは第一に守備を固め、ビジャレアルの攻撃を抑えこみたい。対するビジャレアルはエースのジェラール・モレノが負傷離脱を強いられたため、入れ替わりで復帰したパコ・アルカセルの得点力に期待がかかる。

ウエスカはオンティベロスのゴールで引き分けた第15節レバンテ戦後、4連敗中 【(C)LaLiga】

土曜の2戦目となるアンダルシアダービーでは、カディスが強豪セビージャに敵地で挑む。好調を維持するセビージャのスソにとっては地元クラブとの特別な一戦。カディスの得点源、アルバロ・ネグレドにとっても古巣との対戦となる。

18:30から対戦するレアル・ソシエダとベティスは、いずれもボール保持率がラ・リーガ・サンタンデールのトップ6に入る。ボールポゼッションを重視するチーム同士の対戦となる今節、はたしてボールとゲームの主導権を握るのはどちらだろうか。

スソは前節アラベス戦で今季3点目となる決勝ゴールを記録 【(C)LaLiga】

土曜の21時にはアラベスにとって特別な一戦が行われる。昨季王者レアル・マドリーをホームに迎える1月23日は、クラブ創立100周年当日。復帰2戦目となるアベラルド・フェルナンデス監督は、記念すべき1日にレアル・マドリーを1ー0で破った2018/19シーズンの再現を目指すことになる。

対するレアル・マドリーはわずか一週間のうちにスーペルコパ・エスパーニャとコパデルレイで立て続けに敗退。進退問題が問われているジネディーヌ・ジダン監督は新型コロナウイルスに感染して自宅待機を強いられるなど、ピッチ内外で苦しい状況にある。しかも敵地では2戦連続未勝利と不安材料は尽きないが、今節は是が非でも勝ち点3がほしいところだろう。

アラベスは前節セビージャに1ー2で競り負け、アベラルド監督の2度目のデビュー戦を飾れず 【(C)LaLiga】

日曜の4試合はオサスナ対グラナダで始まる。両者は延期されていた第4節を1月12日に戦ったばかり。この一戦はホームのグラナダが2ー0で制したが、オサスナホームの今回はどうなるか分からない。

2試合目はエルチェ対バルセロナ。ホームのエルチェは12戦も未勝利が続いており、相手を問わず勝ち点3を必要としている。バルセロナはスーペルコパ決勝でアスレティック・クルブに敗退。21日のコパデルレイ3回戦は勝ったもののセグンダB所属のコルネジャに延長戦に持ち込まれるなど、低調なパフォーマンスが続いている。リオネル・メッシが出場停止の今節は好調のウスマン・デンベレら他のアタッカーたちの奮起が求められる。

調子を上げつつあったバルセロナのメッシは出場停止 【(C)LaLiga】

セルタ対エイバルは過去2戦連続でスコアレスドローに終わっている。いずれも降格圏付近を漂う苦しい状況が続く中、今回もお互い高い位置から厳しいプレッシャーをかけていく潰し合いとなりそうだ。

対照的に、アトレティコ・マドリー対バレンシアのビッグクラブ対決では多くのゴールが見られる可能性がある。過去5シーズン、アトレティコホームの同カードでは合計14ゴールが生まれている。首位を快走するアトレティコの優位は硬いが、今季のバレンシアはレアル・マドリーやレアル・ソシエダを破り、バルセロナと引き分けるなど上位陣から勝ち点を奪っている。今回も現在の順位は考慮しない方が良さそうだ。

今節のラ・リーガ・サンタンデールは月曜夜のアスレティック対ヘタフェで締めくくられる。アスレティックはレアル・マドリーとバルセロナを破ってスーペルコパを手にしたが、不安定な戦いが続くラ・リーガ・サンタンデールでは中位以下に低迷している。対するヘタフェは久保建英とカルラス・アラニャの加入後、2連勝中。お互い調子を上げているだけに、予想し難い一戦となる。

久保建英は前節ウエスカ戦でヘタフェ加入後初先発。早くも攻撃の中心となりつつある 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント