“詳しすぎる”武田修宏のボートレース解説!? なぜなにアスリート!! 〜アスリートたちの質問リレー!〜 VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

「アスリートたちの質問リレー!」第2回では、ボートレーサーのプライベート事情や、アスリートたちの得意なスポーツに話が発展する中、武田修宏さんがあまりにも詳しすぎる“ボートレースマニア”っぷりを存分に発揮してくれました 【スポーツナビ】

 元サッカー日本代表の武田修宏さん、元競泳五輪銅メダリストの寺川綾さん、そして今を時めく注目の若手ボートレーサー、永井彪也選手と大山千広選手のアスリート4名が、2月19日(金)まで実施中のボートレースオールスターファン投票を盛り上げるべく集結! 

サッカー、競泳、ボートレース、各ジャンルの第一線で活躍した経験を持つ4名に、日ごろから互いに思っているアスリートならではの疑問をぶつけあってもらった。選手になったきっかけや、知られざるプライベートな一面など、とっておきのエピソードを皆さんたっぷりと語ってくれました。

 第2回では、ボートレーサーのプライベート事情や、アスリートたちの得意なスポーツに話が発展する中、武田さんがあまりにも詳しすぎる“ボートレースマニア”っぷりを存分に発揮してくれました。
DJケチャップ どうもMCのDJケチャップです。今回もですね、お互いのスポーツで疑問に思っていることをどんどんぶつけていきましょう! みなさんよろしくお願いします!

一同 よろしくお願いします!

DJケチャップ さぁ今回は武田さんからの質問です。武田さん!

知られざるボートレーサーのプライベート事情とは?

【スポーツナビ】

武田 ボートレーサーの2人に質問なんですけども、レーサーの出会いについて聞きたいなと。永井さんは結婚されてますけども、その辺の出会いって、ちょっと教えていただきたいなと。オンとオフのオフのほうを。

DJケチャップ 武田さんも、一応まだ出会い探されているんですよね?

武田 そうですね、最近はピッチに立つことはないんですけど、出会いの。しっかりと待ってます、チャンスを。

DJケチャップ じゃあ、どうなんでしょうか、永井選手?

永井 まぁ、仕事場でもそういう恋愛はないこともないですし、オフの時間は各々別々にそういう時間を設けていると思いますけどね。

DJケチャップ どういう時間ですか?

永井 ハハハ(笑)。

DJケチャップ でもやっぱり女性ボートレーサーに対して、こう惹かれることはないんですね。

永井 なんでしょうね、多分同じ仕事をしているからでしょうね。そういう対象で見れないですね僕は。

DJケチャップ じゃあ、それはちょっと寺川綾さんに対して聞かないとダメになってくるじゃないですか?

永井 ハハハ(笑)。

DJケチャップ だって、寺川さんは同じ競技のねぇ?

寺川 はい、一緒です(ご主人は元競泳選手)。なんか今はダメなんだぁって思いました。

永井 ごめんなさい、ごめんなさい(笑)。違う、違う、違う。

DJケチャップ 永井さん的には、そういう考えにならなかったっていうだけで。

永井 そうです、そうです(笑)。

武田 永井君はあれだけど、大山さんなんか女性だから「男性レーサー見ててかっこいいなぁ」とか、女性と男性違うじゃないですか? だから大山さんなんかねぇ、一緒になって「すてきだな」って思うこと多いんじゃないかなと思っちゃうんですよね、やっぱり。

DJケチャップ どうですか、大山さん?

大山 そうですね、多いですね。やっぱりかっこいいなぁと思います。

DJケチャップ えぇーーー! そうなんですか?

【スポーツナビ】

大山 たぶん男性選手のほうが「女子レーサーが奥さんって無理」っていう方が多いと思います。女子選手のほうが、男性レーサーいいっていう人のほうが多い気がします。

DJケチャップ ということですけど、じゃああれなんですか? 大山さんはどういうところで出会いがあるんですかね?

大山 プライベートで出会うことがないです……。

DJケチャップ んーーーーー

寺川 でも普通にアスリートって競技にこうなってる(集中している)じゃないですか。その間にお休みの日とかに、新しい出会いを求めに行くのって結構力が要りませんか?

大山 そうですね、どこに遊びに行けばいいかわからないですし……。

寺川 (自分も現役時代は)本当に週に一回お休みあるんですけど、そこは次の週に向けて体のケアとかに行っちゃうんで、本当に家とプールの往復です。ずっと(笑)。

大山 そうですよね〜。

DJケチャップ 寺川さん、だから今の旦那になったみたいな。旦那さん聞いたら、これ落ち込むトークじゃないですか?(笑)。

寺川 ごめんなさい〜(笑)。

DJケチャップ だから俺だったのか〜って。

武田 でも支部ごとに旅行とかしません? なんかそういのはないんですか?オフで

DJケチャップ なんで支部ごとに旅行することまで知っているんですか(笑)?

武田 誘われたりするんですよ、(取材が)終わった後に支部ごとの食事会に。

永井 あります、あります、あります。若手だけとかもありますし。

DJケチャップ 大山さんはないんですか、そういうのは?

大山 あります、あります。打ち上げはよくしてましたね。

DJケチャップ じゃあ俺行く、今度!

永井 ぜひお願いします(笑)。

武田 行くのはいいんですけど、一番年上だから全部ご馳走してあげてくださいね。

一同 ハハハ(笑)。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント