【傾斜に強くなるレッスン】人気ティーチングプロが教える「ツマ先下がりの打ち方」

ALBA TV

【GOLF Net TV】

ゴルフ雑誌・ALBA(アルバトロスビュー)とGOLF Net TVの連動企画。80を切るためのアイアンレッスン、今回指導するのは人気ティーチングプロの工藤広治(くどう こうじ)。レッスンテーマは「ツマ先下がりの打ち方」。是非とも攻略したいツマ先下がりの傾斜。構え方のポイントは深い前傾姿勢にある。スライスしやすいからと言ってフックさせるのではなく、フェード回転させてうまく打っていくのがポイント!

★工藤広治 プロフィール/1973年2月21日生まれ、茨城県出身。絶大な人気を誇るゴルフスクール、工藤ゴルフスクールの代表を務める。

ツマ先下がりは通常のアドレスよりもボールが低いところにある

ツマ先下がりは是非とも攻略しなければならない傾斜のひとつです。

ツマ先下がりは通常のアドレスよりもボールが低い(遠い)ところにあるので、通常のアドレスからそのまま頭を下げてより前傾する必要があります

【GOLF Net TV】

通常のライより、ボールがひとつ低いとこにあるので膝を曲げたくなるのですが、膝を曲げようとすればするほど膝が前に出て、バックスイングがしにくくなっていきます。

ですので、膝の角度をなるべく変えないように、頭を下げて前傾をする感じで構えるようにしましょう

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

一番気をつけなきゃいけないのはダフリとスライス

ボールの位置は真ん中で大丈夫です。またグリップも特別短く持たなくても大丈夫です。

どこが違うかと言うと、ツマ先下がりは、通常のスイングと違ってスイング自体が大きく振ることがしにくい傾斜になってます。ですので、いつもと同じように体をしっかり回して打とうとすればするほど、バックスイングはインサイドに入ってきます。

この傾斜の場合、一番気をつけなきゃいけないのはダフリです。通常と同じように体を回してインサイドに上げると、手前をダフリやすくなります。ダフってフェースがかぶり、それで左に引っ掛ける人が圧倒的に多くなっています

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

ツマ先下がりの傾斜は、クラブの構造上どうしても右に行きやすいです。フェースが右を向いたことになるので、スライスしやすくなっています。

ただし、スライスするからといって無理にフックを打つのではなく、打ち方もスライスやフェードを打つような感じで打つことが、この傾斜の攻略につながります

ツマ先下がりの傾斜はクラブの構造上どうしても右に行きやすい 【GOLF Net TV】

フェードを打つためには、バックスイングをインサイドに引くのではなく、腰は回さず手だけでもいいので、アウトに高く上げていきます。

ツマ先下がりの傾斜では高く上げて、上から打ち込む。フォローを左に低く抜くと、フェード回転のボールが出ます。

ツマ先下がりからうまく打つには、ややフェード軌道、アウトサイド・インの軌道を振ることがポイントになっていきます

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント