教えて★ヒロイン!加藤沙弥〜1パット圏内に寄せるアプローチ技

ALBA TV

【GOLF Net TV】

JLPGAプロテスト合格を目指す若手女子ゴルファーが、レベルアップするために戦う新ツアー『マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー』に参戦する選手たちによるレッスン番組『教えて★ヒロイン』。今回は、同ツアーでつねに上位の成績を収めている加藤沙弥が、アプローチのよくある状況での打ち方をわかりやすくレッスンしてくれた!
★加藤沙弥 プロフィール…1997年生まれ、大阪府出身。2019年は『マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー』に年間参戦。同年のJLPGAプロテストでは、初めて最終プロテストに進出した。2020年は特別大会「ゼビオグループ チャレンジカップ」で2位に入るなど、成長を続けており、JLPGAプロテスト合格に向けて奮闘中。

【GOLF Net TV】

★ランニングアプロ―チのポイントは?

 今回は私が普段からやっている状況別のアプローチの打ち方を紹介します。まずはピンまで30ヤードほどの状況でのランニングアプローチの打ち方です。

 私はアプローチの際には、基本的には、ピッチングウェッジ、52度、58度を持っていきますが、このような“ラフの距離が5ヤードで、エッジからピンまでが20ヤード以上”の状況では、ピッチングウェッジを使って“コロがしのアプローチ”をするようにしています。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

 ピッチングウェッジはロフトが立っているので、右足の外側にボールを置くなどをせずに、右足の内側から真ん中寄りにセットします。テークバックはインサイドに引かないように気をつけて、真っすぐ後ろに引きましょう。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

 手打ちになってしまうと、力が入ってしまったり、テンポがバラバラになって打ち急いでしまったりするので、私は足踏みをするようなイメージでリズムをとってテークバックをしています。大げさに表現すると、バックスイングで左足カカトが浮く…打ってからフォローでは右足カカトが浮く…といったイメージですね。

 58度のウェッジでフェースを閉じてランニングアプローチを打つことも可能ですが、スピンのかかり具合がバラバラになりやすいので、ピッチングウェッジのほうが安定した結果が出ると思います。

【GOLF Net TV】

★ピッチショットのポイントは?

 逆にエッジからピンまでの距離が短くて、ランニングアプローチでは難しい場合は、58度でピッチショットを打ちます。フェースを開いて、ボールの位置は左足寄りにセットし、オープンスタンスに。私はリーディングエッジをピン方向に向けてからスタンスを合わせるやり方をしています。

 オープンスタンスなので、ピンに向かって真っすぐのラインではなく、スタンスに合わせてテークバック〜バックスイングを上げていくのが大事。私は自分が思っているよりも外側に上げる意識を持っていますね。手首を返すことなく、フェースをターンさせることなく、アドレスの状態を維持したまま、フェースにボールを乗せていくイメージで打ってください!

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント