学生年代の活躍に感動!オールバスケで成長を見守ろう島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、14日、バスケットボールキングから配信された。

先日のSoftBank ウインターカップ2020で準優勝した東山高校の米須玲音が川崎ブレイブサンダースに特別指定で加入することになったが、今回はこれを受け年末に視察した学生年代の大会を中心に活動を振り返っている。

SoftBank ウインターカップ2020男子決勝戦は、リードする東山を仙台大明成が最終盤に猛追し逆転するという劇的な幕切れとなったが、「すごい試合に珍しく泣いた」と島田チェアマン。高校時代サッカーに打ち込んだ自身の姿と重ね、選手たちが一戦にかける想いに感情移入した。

またインカレ男子決勝戦にも触れ、東海大学・筑波大学のレベルの高さを実感した様子。今冬も多くの大学生選手が特別指定でBリーグの門を叩いてレベルアップを図っている状況に、「Bリーグの責任者としては素晴らしい仕組みだと思う」と一定の手応えを明かしている。

『島田のマイク』では、リーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント