安田祐香×坂田雅樹 必ずうまくなる練習法〜トップで止めて打つ

ALBA TV

【GOLF Net TV】

プラチナ世代のルーキー・安田祐香が、大手前大学監督・坂田雅樹とともに、自身が普段おこなっている練習法を紹介。今回は試合で打ち急ぎがあったときに、調整法としてやっている「トップで止めて打つ」練習法を見せてもらった(※GOLF Net TVにて2020年1月に収録、3月に配信した内容になります)
安田祐香 プロフィール…2000年12月24日生まれ、兵庫県神戸市出身。2017年『日本女子アマ』制覇、19年『アジアパシフィック女子アマ』では8打差をつける圧勝を飾るなど、トップアマとしてその名をとどろかせた。18年にはアマチュア最多タイの10試合連続予選通過。19年に滝川第二高を卒業後は大手前大学に進学。同年の『JLPGAプロテスト』で一発合格を果たし、2020年はルーキーイヤーを戦った。

坂田雅樹 プロフィール…1978年生まれ。父・坂田信弘の元でプロとなり、坂田塾のコーチと大手前大学ゴルフ部の監督を務める。安田祐香をジュニア時代から指導する。

【GOLF Net TV】

タイミングが合わないときは、トップで止めて打つ!で調整します

「試合などでは、打ち急ぎがあったり、タイミングが合わないときもありますが、そんなときは、朝の練習や試合後にトップで止めて打つ練習をよくやっています。トップの位置までクラブを上げたら、一瞬間をおいてからダウンスイングをしていきます」(安田)
★坂田雅樹のポイント解説…「間を取る打ち方は、ただ単にトップでクラブを置くということだけではなく、いろいろなことに繋がっていきます。練習場では、トップの位置でのフェース向きなどをスマートフォンで撮影すれば、良いところ、悪いところもわかりますので、一度試して欲しい練習法ですね」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント