昇格争いはいよいよ大詰め。逃げる相模原はアウェイで八戸へと激突。追い上げる岐阜は、正念場の鳥取を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第31節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J3リーグは5日、6日に第31節の9試合が開催される。

残り1枠となった昇格争いは、2位の相模原を、3位の長野と、4位の岐阜が勝点1差で追いかける状況。数字上では10位の藤枝までが昇格の可能性を残している。残り4試合でいかなる結末が待ち受けるのか。最終節まで目が離せない戦いが続いていくだろう。

相模原は八戸の本拠地に乗り込む。前節は鳥取に競り勝ち、2連勝を達成。今季最多に並ぶ3得点を奪ったように、堅い守りに加え攻撃が機能してきたのは好材料だ。敵地で3連勝をなしとげ、勢いを加速させられるか。対する八戸は前節、YS横浜と引き分け、2試合負けなしとしている。好調を維持する上形 洋介のパフォーマンスが、今節もカギを握るだろう。

3位の長野はアウェイでYS横浜と対戦。前節は今治に競り勝ち、連敗を2で食い止めた。攻撃面に課題を抱えるなか、エースの東 浩史にかかる期待は大きい。YS横浜は14試合未勝利と、苦しい戦いが続く。ここ2試合は守備陣の奮闘が見られるだけに、攻撃面に迫力を生み出したい。

4位の岐阜はホームに鳥取を迎える。3連勝と調子を上げており、前節は讃岐を1-0で下している。2試合連続ゴール中の川西 翔太が、今節も大仕事をやってのけるか。対する鳥取は正念場を迎えている。今節敗れれば、昇格がほぼ絶望的となるだけに、何より勝利が求められる。2連敗と調子を落とすなか、得点源の田口 裕也にかかる期待は大きい。

3連勝で5位に浮上した富山は、ホームで讃岐と対戦。逆転昇格にわずかに可能性を残すなか、前節2ゴールの武 颯の出来が今節もカギを握りそうだ。一方の讃岐は前節、岐阜に敗れ、連勝はならず。得点力不足の課題をいかに解消できるか。望月 一仁監督の手腕に期待がかかる。

熊本は6試合勝利がなく、苦しい状況に追い込まれている。前節は優勝を決めた秋田に2-4と完敗。堅守の秋田から2ゴールを奪った点は評価できるが、6試合で16失点を喫する守備の修正が何よりも求められる。その熊本をホームに迎える岩手は、前節、鹿児島に敗れ、連勝はならなかった。今季ホーム最終戦で、前回対戦で完敗した相手にリベンジを狙う。

今治は秋田の本拠地に乗り込む。2連敗と調子を落としており、昇格へあとのない状況に追い込まれている。得点力不足を露呈するなか、いかに秋田の堅守を崩していくのか。積極性を貫き、望みをつなぎたい。一方の秋田は、優勝を決めた直後の試合こそ敗れたものの、前節は熊本に快勝。4得点を奪ったアグレッシブな戦いを今節も実現できるか。

鹿児島はホームに福島を迎える。前節は岩手に競り勝ったものの、勝ち負けを繰り返す出入りの激しい戦いが続く。2位の相模原とは7ポイント差の9位。今節敗れれば昇格の可能性が絶たれる可能性もあるだけに、強い危機感を備えてこの試合に臨むだろう。一方の福島は5試合負けがなく、現在は2連勝中。今最も勢いのあるチームの一つだろう。高い攻撃力を示すイスマイラ、トカチ、田村 亮介の前線トリオが、今節も爆発するか。

藤枝はC大23の本拠地に乗り込む。前節はG大23を下し、状態は悪くない。久しぶりにゴールを決めた吉平 翼に今節も期待がかかる。C大23は6試合勝利がなく、最下位に沈む。前節は終了間際に立て続けに失点し、1-2と富山に逆転負けを喫した。悔しい敗戦を糧に、巻き返しを図りたい。

沼津はホームでG大23と対戦。前節は福島に競り負け、連勝はならず。ここ3試合でわずか1得点の攻撃陣の奮起が求められる。G大23は9試合勝利がなく、現在は3連敗中。こちらも課題は攻撃面。3試合ゴールがないなか、沼津の堅い守りをいかに崩していくのか。積極的な戦いが求められる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント