首位の徳島は4位の北九州との上位対決に挑む。3位の長崎は逆転昇格へ、京都との重要な一戦を迎える【プレビュー:明治安田J2第38節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

今季の明治安田生命J2リーグも、残すところ5試合となった。優勝&昇格争いはいよいよ最終コーナーへと突入している。

勝点77で首位に立つ徳島は、ホームで北九州と対戦。前節は金沢との打ち合いを制し、2連勝を達成。勝負強さを見せつける垣田 裕暉が今節もカギを握りそうだ。対する北九州は3試合連続引き分けと勝ち切れていない。現在は4位につけるが今節の結果次第では、昇格の可能性が絶たれる。首位チームを撃破し、望みをつなげられるか。

徳島を4ポイント差で追う2位の福岡は、岡山の本拠地に乗り込む。2試合連続で勝ち切れなかったが、前節は大宮を下し、3試合ぶりの勝利を手にした。持ち前の堅守が保たれており、今節も手堅い戦いで勝点3の確保を狙う。対する岡山は5試合未勝利と元気がない。上門 知樹が好調を維持するだけに、失点が続く守備陣が意地を見せられるか。

徳島を4ポイント差で追う2位の福岡は、前節は大宮を下し、3試合ぶりの勝利を手にした。持ち前の堅守も保たれており、今節も手堅い戦いで勝点3の確保を狙う

3位の長崎はアウェイで京都と対戦。福岡との勝点差は3で、残り試合を考えればこれ以上引き離されたくないだろう。前節は新潟を2-0と撃破。ともに結果を出した富樫 敬真とエジガル ジュニオの2トップにかかる期待は大きい。京都は3戦負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。攻撃面に課題を抱えるなか、得点王レースを独走するピーター ウタカが今節も大仕事をやってのけるか。

5位の甲府は、アウェイで山口と対戦。他チームよりも1試合消化試合が少なく、昇格の可能性はまだ残されている。もっともここ3試合はいずれもドロー。前節不発に終わった攻撃陣の奮起が求められる。対する山口は10試合勝ちがなく、現在は6連敗中。苦しい戦いが続くなか、複数失点が続く守備の修正が急務となる。

新潟はホームに栃木を迎える。すでに昇格の可能性が潰えたなか、残り試合で来季につながる戦いを示したいところ。ここ2試合はいずれも無得点で、失点も目立つ。ホームで意地を見せられるか。栃木は2連勝と調子を上げている。2試合連続ゴール中の矢野 貴章が古巣相手にいかなるパフォーマンスを示すのか。要注目だ。

磐田はアウェイで水戸と対戦。1年でのJ1復帰は叶わなかったが、ここへきて2連勝と再び調子を上げている。前節、ゴールを決めた遠藤 保仁が今節も重要な役割を担うだろう。対する水戸は2試合勝利がなく、前節は愛媛に逆転負けを喫した。今節は中山 仁斗と平野 佑一が出場停止となる。主力2人を欠く中で、正念場の一戦となりそうだ。

山形はホームに町田を迎える。3試合負けなしと状態は悪くないが、前節は甲府に勝ち切れなかった。チャンスを作りながらも決め手を欠いただけに、最後の場面の精度向上が求められるだろう。対する町田は4試合勝利がない。ここ2試合で6失点の守備の修正が最重要テーマとなる。

東京Vはホームで千葉と対戦。前節は琉球に完敗を喫しており、巻き返しの一戦となる。前回対戦で2ゴールを奪った端戸 仁が今節もカギを握りそうだ。一方の千葉は前節、磐田に競り負け、連勝はならなかった。調子を上げてきたアラン ピニェイロが、古巣相手に結果を残せるか。そのパフォーマンスに注目だ。

群馬は前節、町田に快勝を収め、勢いに乗る。久しぶりにゴールを決めた大前 元紀が今節も爆発するか。対戦相手の松本は4試合負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。前節は京都相手に無得点に終わっており、攻撃を牽引するセルジーニョと塚川 孝輝の出来が勝敗を左右しそうだ。

琉球はホームで金沢と対戦。前節は東京Vを4-0で一蹴した。2ゴールを決めた小泉 佳穂が、今節も結果を残せるか。一方の金沢は4連敗と苦しんでいる。前節は首位の徳島に善戦したものの、3-4で競り負けた。2試合連続で4失点を喫した守備のテコ入れが求められるだろう。

大宮はホームに愛媛を迎える。前節は福岡に競り負け、4試合ぶりの黒星を喫した。得点力不足の課題が解消されないなか、持ち前の堅守を保ち、少ないチャンスをモノにする戦いに勝機を見出したい、対する愛媛は2連勝と状態を上げている。現状は21位に留まるが、前回対戦で勝利した相手を再び撃破し、一つでも上の順位を狙いたい。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント