【サッカー練習メニュー】2対1で相手のプレスラインを超える

Sufu(スーフー)

【Sufu】

 「サッカーをやったことがないのに、サッカー部の顧問になってしまった」「サッカーはやったことあるけど教えるのは不安」「こどもがサッカーを始めたので協力してあげたいが、何をしたら良いか全くわからない」「上手くなりたいけどどんな練習をしたら良いかわからない」。

そんな悩みを抱える指導者や保護者、選手の方は多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するために育成のプロがサッカーの分かりやすい練習メニューを「Sufu(スーフー)」の動画からご紹介します。

練習メニュー内容詳細

<目的/上達スキル>
相手のプレッシャーラインに対し、1名で攻略するのではなく、2対1を形成し前進を試みる。

<目安所要時間>
10分

<手順>
1.対面をパスを行う。
2.中央にはオフェンス1名、ディフェンス 1名。
3.中央のオフェンスはボールを受けたら サポートに入ってくる味方へパス。その後、反対側へ移動。
4.コートの外側からパスを受けた選手は 反対側の選手へパス。その後、ディフェンス役へ。
5.ディフェンス役はパスラインを切る守備 を行う。終了後、中央のオフェンスへ。

<指導のコツ・ぽイント>
・スぺースを扱う。
・中央のスぺースを作り、それを使う。
・相手を連れてくる。
・相手を喰いつかせるためにパスを行う。
・正確なレイオフ。次のプレーに移行しやすい場所に落とす。
・インサイドキックはくるぶし付近の骨部分で。
・ボールの下を触らない。

指導者プロフィール

グランフォルティス沖縄

一般社団法人グランフォルティス沖縄は、ジュニア(小学生)ジュニアユース(中学生)で構成されるサッカークラブです。
沖縄県内の地域コミュニティの核として、青少年の心身の健全な育成と地域社会における教育力・競技力の向上を図り、子どもたちを育む明るく豊かな街づくりに寄与することを使命とし、活動しています。
また、サッカーを通じ、長期的な視座に立った育成環境の充実と世界に通じる選手・指導者を輩出し、沖縄県を代表するクラブとして人々に感動と喜びを与える存在というビジョンを掲げています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Sufuは育成のプロが作成したスポーツの練習メニュー動画3000本以上や知識を深めるセミナーを配信中。バスケ、サッカー、野球などに関わる指導者・保護者・選手に役立つ情報を提供しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント