【バレー/Vリーグ】電撃加入!ヴォレアス北海道に渡辺俊介が入団。早ければ12月の公式戦から登場か。

ヴォレアス北海道
チーム・協会

【VOREAS,INC.】

越川優に引き続きビッグネームの加入が続く

東レアローズでキャプテンを務め、ドイツ・ブンデスリーガ1部エルトマンでリベロとして活躍した、日本代表経験もある渡辺俊介選手が入団したと公式ホームページが伝えた。

【渡辺俊介よりコメント】

このたび、ヴォレアス北海道への入団が決まりました渡辺俊介です。
私の事を必要と考えてくれたクラブに大変感謝しています。
自分の持ち味である“魂”を持って20-21シーズン後半を戦い抜き、必ずV1に上がります!
北海道の皆さん、全国のバレーボールファンの方々に応援して頂けるよう努力します。
ご声援、どうぞよろしくお願い致します!

選手プロフィール

渡辺 俊介(ワタナベ シュンスケ)
1988年4月11日(32歳)
出身     北海道江別市
身長     180cm
体重     72kg
指高     230cm
最高到達点  320cm
ポジション  リベロ
背番号    8


経歴

深谷高校 - 順天堂大学 - 東レアローズ - HEITEC Volleys Eltmann(エルトマン・ドイツ1部)
小学校からバレーボールを始め、全日本中学校バレーボール選手権ではベスト8。
高校は道内ではなく埼玉県立深谷高校に進み、春高バレー二連覇を達成するなど華々しい成績を残す。
大学は名門・順天堂大学に進学し全日本インカレでは優勝も経験。
卒業後は東レアローズに入団し2011年から2019年までと8年間在籍。キャプテンも務めた2016-17シーズンには当時のプレミアリーグで優勝を果たし、また同シーズンには日本代表としてワールドリーグにも出場した。

2019-20シーズンはさらなる飛躍を求めてプロへ転向。自身初となる海外挑戦としてドイツ・ブンデスリーガ1部のエルトマンでプレーするも、コロナによりリーグ中断・打切りとなり帰国していた。

コート内で強いリーダーシップを発揮する経験豊富なリベロ。負けん気の強さからくる諦めない姿勢と驚異的な反応でどんな強打にも対応する。魂のこもったプレーでヴォレアス北海道のV1昇格を後押しする存在となる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日本初のプロバレーボールチームとして2016年10月に誕生。2021-22シーズンは27勝1敗という圧倒的な成績で2部初優勝を飾るも、入替戦ではV1・VC長野にわずかな差で敗れ昇格は叶いませんでした。迎える2022-23シーズンは悲願の昇格に向け戦っています。プロチームであるヴォレアス北海道には、個性的な選手が多く所属。ヘッドコーチは世界各国で実績を積んだエド・クライン(クロアチア出身)が初年度から率いています。チームスローガンは「Children of the Revolution(革命の子ら)」。この言葉に、未来のバレーボール界の革命児でありたいという意志と姿勢をこめてトップチームを目指し勇敢に立ち向かっています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント