アイアンが得意な人にぴったり!ダンロップ スリクソン「ZX ユーティリティ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

海外でも活躍している松山英樹プロが、ツアーで使用して注目されているダンロップのスリクソン ZXシリーズ。今回は「ZXユーティリティ」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。感想や特徴を語っていただきました。

アイアン型ユーティリティとは

今回ご紹介するスリクソンのZX ユーティリティは、いわゆるアイアン型ユーティリティです。

海外ではウッド型のユーティリティをハイブリッド、アイアン型をユーティリティという使い分けをしています。

ZX ユーティリティの特徴

【スポナビGolf】

非常にアスリートブランドらしい、ほぼアイアンという非常にきれいな構えになっています。

【スポナビGolf】

構えるとただのアイアンに見えますが、ソールのトレージングエッジ側に厚みを持たせ、重心を深くして、アイアンよりミスに強い設計になっています。

【スポナビGolf】

バックフェース側がミラー仕上げになっているという、非常にいい工夫がされてます。ここをミラー仕上げにすることで、構えたときにバックフェース側が地面を映し出し、構えた時に同化して見えなくなるのです。

このクラブを見かけたらぜひ構えていただきたいです。「見えなくなる、気にならなくなる」工夫がされているのがとてもいいと思います。

試打で感じた特徴

実際打ってみるとシャープに見えますし、アイアンとして捉えると非常に高弾道でミスに強い球が打てます。

【スポナビGolf】

フェース素材はクロムバナジウム鋼というバネ鋼を使用。

【スポナビGolf】

ボディ素材は軟鉄(C20)を使用して調角することができるので、アスリートには嬉しい機能です。自分に合わせやすいというアイアンのメリットも持たせつつ、ミスにも強い。アスリートのニーズを取り入れて作られたアイアン型ユーティリティだと思います。

おすすめのユーザー

こういうモデルを好む方はアイアンの得意な人だと思います。4番アイアンぐらいまでは普通に使えるけど、もう少しアイアンのように打ててやさしいクラブが欲しい、長い距離を狙いたい人には非常に有効なモデルです。

小倉さんがアイアン型ユーティリティを好む理由

私自身ウッドよりアイアンの方が好きです。ウッド型よりも精密なコントロールがしやすいところが、私がアイアン型ユーティリティを好む理由。チャレンジすることもゴルフの楽しみのひとつです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ12件

BirdieRush
年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
950NEOの3番を購入。ぶっつけ本番で投入してみました。NEOは受注生産らしいですが、ぶっちゃけ3番の長さだと柔らかすぎますね…90g台のカーボンのしっかり目のシャフトを入れたい。ヘッドは非常に良いです。ヘッドの大きさ… [続きを読む]
じみーくん
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度
ZU45から入換してぶっつけ本番ラウンド980DSTと950DSTは似ているようでちょっと違うので最初は当たらず失敗したかと焦りましたが、ミスヒットも方向性は良く優しさを感じる慣れてくると重心が低めなのか余り打ち込まずに… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント