破格の賞金! ボクシング世界王者の使い道とは? アスリートクイズバトル VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

SG初勝利で手に入れた、念願の外車!

【スポーツナビ】

DJケチャップ 毒島さん、昨年のデータ来ました。賞金ランキング2位でしたよね?

毒島 はい、そうですね。

DJケチャップ おいくら万円で?

毒島 1億7000万か8000万ぐらい……だったですけど(公式には1億7941万9000円)。

松本 いいなあ。

DJケチャップ 友達ですよね、僕らみんな! 友達やんな!(笑)。

毒島 はい?(笑)。

DJケチャップ どうですか、賞金で購入した思い出とかありますか?

毒島 初めてSGを勝つまで、外車に乗らないって決めていたんですよ。たまたま勝てて、その時に勝った外車は一番思い出深いですね。

DJケチャップ 何をお買いになられたんですか?

毒島 その時はマセラティを買ったんですけど。

松本 いいなあ。

毒島 ちょっと背伸びしましたね。その時は。

DJケチャップ ちょっと? だいぶ背伸びしてるわ、そんなもん!
毒島 それまでは日本車にずっと乗ってたんですけど、ビッグタイトル取るまでは。

DJケチャップ ちなみに、そのマセラティおいくら万円だったんですか。

毒島 それは中古だったので、1500万円くらいだったんですけど。

DJケチャップ いやあ、簡単に言うたらアカン(笑)。

松本 いやあ、すげえ。

毒島 ちゃんと6年のローンが組めたので(笑)。

DJケチャップ そうですよね。なかなか毒島さんも山中さんもローンを組めないですよね。

山中 やっぱりそうですね。ボクサーは安定している職業ではないので、なかなか難しいですよね。

毒島 やっぱり一緒なんですね。

紺綬褒章を受章、トップアスリートとして社会貢献

DJケチャップ 今年のBBC優勝したらどうするんですか? しかも、優勝すると副賞でBMWをもらえるそうですよ。

松本 うわあ、いいなあ。

毒島 今年優勝したら、えー、貯金ですかね(笑)。

DJケチャップ いやいや、世の中にお金を回してくださいよ。

毒島 もちろん、多分少し寄付とかするだと思うんですけど。あとそうですね、あまり使い道を考えたことないですね。

DJケチャップ そうなんですよ、山中さん、松本さん、毒島さんお金のことでいじってきましたけど、獲得賞金の一部をですね、災害復興特別基金に寄付し続けてらっしゃってですね、今年紺綬褒章を受章されたんですよね。

【(C)BOATRACE】

毒島 はい、そうですね、頂きました。

DJケチャップ いやあ、すごいなあ。

毒島 賞状とかも頂くんですけど、こんな勲章っていうんですか。これを正式な場で付けられるっていう。

DJケチャップ いわゆる、政府に表彰されることですよね。

毒島 そうですね、天皇陛下に(表彰)して頂けるみたいで。

DJケチャップ やっぱり自分がプロであるっていうのは、世の中にいろんなことを恩返ししよう、っていう気持ちがあるからなんでしょうね。

毒島 一番は東日本の震災ですよね。僕も群馬県に住んでいるので、規模はあれかもしれないですけど被災はしたので。何かしらできないかなってところで。なかなかボランティアに行くのは難しくて。できることを探してっていう形で、少しずつ(寄付)させてもらってます。

DJケチャップ チャリティーという観点からいったら、今年、松本さんも「24時間テレビ」(高橋尚子さんらと「募金ラン」)で走ってた。

松本 走ってたー(笑)。

DJケチャップ どうでしたか?

松本 なんか急に走った(笑)。

DJケチャップ 急に走った?

松本 なんか3日前に急に連絡が来て、Qちゃん(高橋尚子さん)から。「薫ちゃん、走れる?」って(笑)。

山中 そんな感じなんですか。

DJケチャップ それは局とのやり取りだからわからんけど(笑)。

松本 急に走りました(笑)。

山中 距離はどれくらいでしたっけ?

松本 15キロ。

一同 えー!

毒島 すごい。

松本 全然ゆっくり。

DJケチャップ なるほどね。15キロといったら、山中さんもロードワークで結構走ってたでしょ?

山中 ロードワークで走ってましたけど、3日前に伝えられて15キロはきついですよね(笑)。

DJケチャップ 確かにそこは大変かもしれないですけどね。でもやっぱり現役引退問わず、アスリートの頑張りというのは、みんなに元気とか勇気を与えていけると思いますので。ぜひ皆さん、これからも皆さんの頑張りとか皆さんの姿で元気や勇気を日本中、世界中に届けていただけたらと思います。

 ということで、先ほどのクイズは正解者がいなかったということで、山中さんに1ポイント入ります。

山中 いえーい!

DJケチャップ いいね〜、『神の左』がガッツポーズしてるなぁ。ということで今、毒島さん1ポイント、山中さん1ポイント、松本さん0ポイントとなっております。

<VOL.3に続く>

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント