意外と冷静? 五輪金メダルの裏に隠された秘密 アスリートクイズバトル VOL.1

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

夢だった世界王者になっても、しばらく実感が湧かなかった

DJケチャップ 逆に山中さん、試合に向かうときボクサーの人たちはフードを被って、外の世界をシャットアウトするような感じでリングに向かっていくイメージがありますけど。

山中 そういう選手もいますけど。選手によって全然違いまして。控室の雰囲気も、人を寄せつけないような雰囲気を出す選手もいますし。でも僕は結構、ほかのトレーナーの方とかと話して、雰囲気的には明るい感じの控室になってますけど。入場のコールが鳴って、曲が流れて入場の時にはしっかりとスイッチを切り替えれていたので、僕はそんな感じで。フードも被らずに、逆に応援してくれてる方を見ながら入場の花道に向かって、リングに向かって、それでリングに行くまでに力をもらってリングインという感じでしたね。

DJケチャップ 初めて戦う世界戦の時の緊張感は、まだ覚えていますか?

【写真:アフロスポーツ】

山中 中学校の時からの夢だったので世界チャンピオンになるというのが。その舞台に立って、実際世界チャンピオンになったときは、しばらく実感は湧かなかったですね。自分がなっているという自覚はなかったですけど。初防衛戦を迎えて相手が決まったときに、自分がチャンピオンなんだって思いに変わりましたね。

DJケチャップ へえ〜。

山中 もちろんベルトは手元あるんですけど、なんかこう、半分信じられないような気持ちはありましたね、正直。

DJケチャップ 山中さんは何度の防衛でしたっけ?

山中 12度です。

DJケチャップ チャンピオンベルトのレプリカは12個あるんですか?

山中 そういうわけではないんですよ。僕はバンタム級という階級しかチャンピオンになっていないので、12回防衛戦があっても、同じベルトでそれを守るだけなので1つだけですね。

DJケチャップ じゃあ1個だけですか? 今、家にあるのは。

山中 そうなんですよ。何階級制覇とかすれば、その数もらえるんですけど。僕は12度防衛してもベルトは1つなんで。

毒島 ベルトって、家に送られてくるのはレプリカなんですか?

山中 いや、ちゃんとWBCから送られてきた本物のベルトですけどね。

毒島 へえ〜。じゃあ、リング上でかけてもらうような。

山中 僕が負けた時にはリング上では相手に渡るんですけど、また帰ってくるんですよ。

DJケチャップ へえ〜、そうなんですか!

山中 それはもう僕のベルトなので帰ってくるんですけど。もちろんチャンピオンとしてはいられないですけど、一度チャンピオンになったら(ベルトは帰ってくるんです)。

DJケチャップ なるほど〜、はじめて知りました。

「これを逃したら一生チャンスないな」という思いでつかんだSG初勝利

DJケチャップ 毒島さんもレースに勝って、トロフィーみたいな思い出のものって持ってらっしゃいますか?

毒島 僕たち大会が多いのでその都度増えるんですよね、勝つと。ですので結構チャリティーオークションとかに出したりとか。

一同 へえ〜。

毒島 ほんとにひと部屋、六畳とかの部屋が埋まっちゃったりするんですよ。一つの大会で3つ4つトロフィー来たりするので。なので地元のレース場に飾っておくか、家には大きい大会のを何個かポンポンと置いとくだけで。あとは必要としてくださる方にチャリティーで(笑)。

DJケチャップ 松本さん、山中さんにも改めて説明しておくと、ボートレースで一番大きな大会でSGという大会があるんですよ。このSGでも、毒島さん優勝されてますよね。

毒島 6回勝たせてもらってます。

DJケチャップ はじめてSG勝たれた時の気持ちって、まだ覚えてます?

【(C)BOATRACE】

毒島 その当時、SGの大会にチャレンジすること自体が中々なかったんですよ。(チャンスが)少ない中で、たまたま勝ち上がって行った時に、僕より上位者がセミファイナルで落ちたんですよね。僕にポールポジション、一番有利な一号艇というのが回ってきて。すごく緊張と、「これを逃したら一生チャンスないな」っていう思いで、スタートもいいターンもできて、すごく記憶に残るレースですね。

DJケチャップ うわぁ〜。

毒島 やっぱりあの緊張感を味わえるのは、そこの立場の人しかいないので贅沢ですね。

DJケチャップ そんな中、SGのレースでも頑張ってくださっています。ということで、クイズの出題からいろいろと話が反れていきましたけど。第1問は、毒島さん1ポイント獲得でございます!

一同 いえーい!(拍手)

DJケチャップ 皆さん、スマホで(答えを)検索したらダメやからね。ちょっと山中さん、その疑いあるからね(笑)。

<VOL.2に続く>

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント