アディダス「ツアー360 XT-SL テキスタイル」 GDO社員3人が新作ゴルフシューズを試し履き

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

GDO社員3人が新作ゴルフシューズを試し履きする企画がスタート。初回は2020年9月に発売した10代目となるアディダスの「TOUR360」シリーズ。アッパー素材を異なる3種類(テキスタイル、人工皮革、天然皮革)から選ぶことができ、今回は撥水性のある素材を織った「テキスタイル」を試し履きした。

※リンク先は外部サイトの場合があります

進化したブーストに驚き

アディダス「ツアー360 XT-SL テキスタイル」GDO室井の評価 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

これまでの「360シリーズ」の特徴と言えば、アーチ部分の強いホールド感ですが、本モデルはそのインパクトが若干弱くなった感じがします。しかし、それを大きく超える特徴がフワフワの履き心地。新しくなったというソールの白い発泡スチロールの様な素材の“ブースト”が大きく影響しています。ショック吸収というより反発力を活かして飛ばすシューズといった印象を受けました。(室井)

フィット感が気になる方は皮素材も

アディダス「ツアー360 XT-SL テキスタイル」GDO塩田の評価 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

“ザ・アディダス”といった出来栄えです。誰にでも受け入れられるテイストでありつつ、ブーストの反発性が何とも心地良いです。アッパーがニット素材ということもあり、伸縮性抜群の履き心地です。ただ、ニット素材だとどうしてもつま先や甲の部分が動きすぎてしまい、フィット感が気になる方もいると思います。そんな方には皮素材の360XTも展開しているので、そちらのご検討もオススメします。(塩田)

どんなウェアにもマッチしそうなカジュアルデザイン

アディダス「ツアー360 XT-SL テキスタイル」GDO柴田の評価 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

ちなみに現在「コードカオス ボア ロウ」の27.5センチを愛用している“アディダス党”の私です。今作は一見「え? ソックス?」と思ってしまうような素材感と、カジュアルなデザインがどんなウェアにもマッチしそう。さらに紐を採用していることもあり、ハードヒッターは安定感に不安を覚えそうですが、足を入れると土踏まずをしっかり押し上げるようなフィット感と、さらに厚めのベロ、シンボルの3本ラインがしっかりとホールドしてくれるので安心感があります。ソールのブーストから伝わる弾力性が心地良く、疲れを軽減させてくれそうです。(柴田)

アディダス Adidas ツアー360 XT-SL テキスタイル シューズ
7,992円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

フォトギャラリー

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

商品スペック

●鋲タイプ=スパイクレス
●重さ=380g (25.5cm)
●幅=EEE
●カラー=ホワイト/チームロイヤルブルー/グローリーミント、ホワイト/シルバーメタリック/ソーラーレッド、コアブラック/シルバーメタリック/コアブラック

室井プロフィール
GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

塩田プロフィール
GDOゴルフショップバイヤー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

柴田プロフィール
紆余曲折を経てGDO編集部へ。入社してすぐに以前から興味のあったゴルフを始め、1年で100切りを達成し、その後も着々とゴルフの虜に。188センチと長身だが靴は27.5センチと意外と普通で、公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは1年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。GDOモテゴル研究部ではシバッバとして活動する。猫好き。

アディダス Adidas ツアー360 XT-SL テキスタイル シューズ
7,992円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント