【ミススポーツ上達の道】藤田寛之のレッツビギン!!実践編【第5回100ヤード以内のショートアイアンの打ち方】

スポニチアネックス

【スポニチ】

今週のテーマは、残り100ヤードからのショットを成功するコツです。

初心者に限らず、アベレージゴルファーにも、この距離からグリーンに乗せることができれば、スコアアップにつながります。藤田寛之プロが真っ直ぐ飛ぶ打ち方を紹介します。

ミス日本ミススポーツの田中絵梨果さんが早速、チャレンジしました。ティーチングプロのジミー常住氏が進行役を務めます。

◆残り100ヤードからのショットを成功するコツ

 常住 今回は田中さんがせっかく残り100ヤード地点までボールを運んだので、藤田プロにショートアイアンの打ち方を解説して頂こうと思います。

 藤田 その前に田中さんに1球打ってもらいましょうか。どのクラブを選択しますか?

 田中 9番アイアンで打ってみたいと思います。

――ボールは勢いよく飛んだもののラフへ。

 藤田 ちょっと力が入りましたね。言うまでもなく、ショートアイアンは、ショットに正確性が求められるクラブです

そのために大切なのが、肩のラインと腕でできる三角形です。アドレスからトップ・オブ・スイング、インパクト、フォロースルーまで、この三角形を崩さずにスイングしましょう

田中さんの場合、アドレスでは三角形ができていますが、バックスイングやフォロースルーで崩れていますね。まずはそこに注意してクラブを振ることをお勧めします。

アドレスでは両腕を伸ばして三角形をつくる 【スポニチ】

バックスイングでは右腕を曲げるが、左腕は伸ばしたままにしておく 【スポニチ】

 田中 スイング中、腕はずっと伸ばしたままにしておくのでしょうか?

 藤田 いい質問ですね。両腕をずっと伸ばしたままだとクラブが高い位置に上がりませんからね。

基本的にトップ・オブ・スイングでは左腕が伸びて右腕が曲がった形になります。

フォロースルーではこの形と対照的な形を作りたいので、右腕を伸ばし、左腕を曲げます。見本として、自分が1球打ちますね。

 田中 お願いします。

 藤田 まず、アドレスでは両腕を伸ばして三角形をつくります。その形をキープしながらテークバックを行い、バックスイングの途中から右腕だけを曲げます。

トップ・オブ・スイングまで上げたら、ダウンスイングへ移ります。ここで曲げていた右腕を伸ばし、両腕が伸びた状態でインパクトを迎えましょう。

フォロースルーでも右腕は伸ばしておき、左腕は徐々に曲げていきます。ただし、アドレスで両肘を曲げて構える人は、スイング中も曲げたままで結構です。

アドレスの形をインパクトで再現してみましょう。

インパクトゾーンではまた両腕を伸ばす 【スポニチ】

フォロースルーでは右腕を伸ばしたまま左腕を曲げる 【スポニチ】

 常住 ショートアイアンを成功するポイントは他にもありますか?

 藤田 体重配分ですね。ドライバーショットでは右足に6、7割乗せ、ミドルアイアンでは左右均等に乗せますが、ショートアイアンでは左足に6、7割乗せて構えます。そうすることでダウンブローに打ちやすくなり、ボールをクラブフェースの芯で捉えられるというわけです

あと、スタンスを肩幅よりも狭くすると、先ほどの三角形を崩さないスイングを実行しやすくなります。

そのことを踏まえて田中さんにもう1球打ってもらいましょう。

 田中 またまたミスショットです。

 藤田 いきなりはいい結果が出ないと思います。徐々に結果がよくなると信じて、練習を続けていきましょう。

 (取材協力=静岡・葛城ゴルフ倶楽部)


 ◆藤田 寛之(ふじた・ひろゆき) 1969年(昭44)6月16日生まれの51歳。福岡県出身。15歳でゴルフを始め専修大を経て92年プロ入り。97年サントリーオープンでツアー初V。12年には年間4勝をマークし賞金王に輝く。20代は1勝だったが、30代で5勝、40代で12勝と年齢を重ねるごとにプレーヤーとしての凄みを増している。昨年は優勝こそなかったものの、賞金ランク18位で23年連続賞金シードを獲得。1メートル68、70キロ。

 ◆田中 絵梨果(たなか・えりか) 1997年(平9)11月30日生まれ、神戸市出身の23歳。1月のミス日本コンテストで「ミス日本ミススポーツ」に輝く。特技は英語(英検1級)、サッカー、ドラゴンボート。1メートル72。

 ◆ジミー・常住=本名・常住治臣(つねずみ・はるおみ) 1981年(昭56)12月15日生まれの38歳。東京都出身。5歳でゴルフを始め米マーセッド・カレッジ留学を経て、12年日本プロゴルフ協会(PGA)の指導者ライセンスを取得。1メートル70、70キロ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポニチは紙面を通して、毎日、感動や興奮をお届けしています。スクープ連発の芸能&スポーツニュース、中央競馬をはじめとするギャンブル情報、生活者の視点に立った政治・社会報道などで多くの読者から支持を得ています。また、紙面と連動しながら情報をいち早く提供するWEBサイト「スポニチアネックス」は、昨年のページビュー(PV)で年間約20億PVをマーク。本紙以外でも中央競馬G1レースや宝塚歌劇の特集号、スポーツのあの時を掘り下げる「スポニチアーカイブス」、日本初の子供向けスポーツ紙となる「スポニチジュニア」、業界初の週刊漫画タブロイド「マンガアルチーボ」などを制作発行しています。明るく楽しい総合メディア企業へ。スポーツ、エンターテインメントなど多種多彩な情報を発信しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント