思い通りに打てない!複合傾斜でのアライメントの取り方とは?

ALBA TV

【GOLF Net TV】

ゴルフ雑誌・ALBA(アルバトロスビュー)とGOLF Net TVの連動企画。80を切るためのアイアンレッスンに芹澤大介が登場。なかなか思い通りに打てない複合傾斜だが、“どうすればアライメントを上手く取れるか?”を教えてもらった。

★芹澤大介 プロフィール/1964年11月29日生まれ、東京都出身。1989年にプロに転向し、1992年『JCBクラシック仙台』3位タイ、1994年『中日クラウンズ』4位タイ、1997年『NST新潟オープンゴルフ選手権競技』3位などツアーで活躍し、現在はシニアツアーに参戦している。

ヒジと肋骨の接点でラインをとる!

ゴルフコースでは、傾斜からのショットが数多くありますが、大概は、“つま先上がり・左足上がり”といった複合のライが多いんです。

複合のライでアドレスをするときに、ツマ先、ヒザ、腰、肩…すべてをスクエアに合わせるのはすごく難しいと思います。そんなときに僕は、アドレスしたときに、ヒジと接触する肋骨のあたりを目標方向に合わせます

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

例えば、かなりツマ先下がりのライで、普通に構えると、右足が邪魔でバックスイングが上げられない。

右足を後ろに下げる必要がありますが、スタンスだけ見れば、かなり右へ向いてしまいますが、自分の立ちやすいポジションをとれる。ターゲットに対しては、ヒジと肋骨の接点で方向をとり、そのラインに合わせてクラブを上げて振っていく作業をしてあげることで、複合のライでも、ターゲットを狙いやすくなるので、試してみてください。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント