【ハロウィンパーティにもオススメ】簡単なのにお洒落なパーティーメニュー(メイン編)

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 これから年末にかけて、パーティーシーズンの到来ですね。お子さんがいるママ達にとっては、パーティーシーズンに限らず、料理を持ち寄って集まるママ会など、何かと料理をふるまう機会も多いと思います。ですが、何を作れば良いか分からない、とお悩みの方も多いはず。そこで今回は、カジュアルなママ会からハロウィン、クリスマスなど、パーティーシーンで覚えておくと便利なおもてなし料理(メイン編)をご紹介します。パーティーの際のメイン料理は、お肉やお魚を使ったボリュームのあるものがおすすめ。流行りの料理を出せば話も盛りがりますし、出来立てを鍋ごとサーブすれば歓声があがりそう!ゲストに喜ばれること間違いなしのレシピ集です。

※リンク先は外部サイトの場合があります

流行りのメニューで盛り上がろう!みんなでワイワイ楽しむチーズタッカルビ

【(c)CoCoKARAnext】

材料4人分(直径26センチのフライパン1台分)調理時間:20分

・鶏もも肉・・・200g程度
・Aコチュジャン・・・大さじ2
・A砂糖・・・大さじ1
・A醤油・・・大さじ1
・Aしょうがのすりおろし・・・1/2片分
・Aニンニクのすりおろし・・・1/2片分
・A豆板醤・・・小さじ1
・ウインナー・・・2〜3本
・玉ねぎ・・・1/2個
・ニンジン・・・1/4本
・えのきたけ・・・1/2袋
・ほうれん草・・・2株
・もやし・・・1/2袋
・ピザ用チーズ・・・50g
・ごま油・・・大さじ1/2

【作り方】
1・鶏もも肉は小さめの一口大に切り、ボウルに入れてAを加えてもみ込む。
2・ウインナーは輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ニンジンは細切りにする。えのきたけは根元を落として長さを半分に切る。ほうれん草は5センチ程度の長さに切る。もやしはさっと水洗いして水気を切る。
3・フライパンにごま油をひいて中火で熱し、1を入れて焼く。鶏肉の色が変わったら、ニンジン、玉ねぎ、えのきたけ、ほうれん草、もやしの順に加えて炒め合わせる。

4・野菜がしんなりとしたら中央をあけ、ピザ用チーズを入れる。蓋をして、チーズが溶けるまで弱火で蒸し焼きにする。

SNSなどから話題になったチーズタッカルビ。甘辛いタレに漬けこんだ鶏肉をチーズに絡めて食べるスタイルは、パーティーで盛り上がること間違いなし。野菜も一緒に食べられるのも嬉しいポイントです。材料だけ準備しておいて、ホットプレートを囲みながらみんなで作って食べるのも楽しいですね。

人気のローストチキンを食べやすくアレンジ!手羽元の甘辛ローストチキン風

【(c)CoCoKARAnext】

材料2人分(調理時間:15分)

・鶏手羽元・・・6本
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1
・A醤油・・・1/4カップ
・Aみりん・・・1/4カップ
・A砂糖・・・大さじ3
・Aニンニクのすりおろし・・・少々

【作り方】
1・鶏手羽元は、骨に沿って包丁で浅く切り込みを入れる。塩コショウをふり、手でもみ込むようにしてなじませる。

2・フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、鶏手羽元の皮目から焼く。あまり動かさずに、表面にしっかりと焼き色が付くまで3分ほど焼く。表面に焼き色が付いたら蓋をして、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

3・蓋を取り、キッチンペーパーなどで余分な水分と油をふき取る。Aを合わせて、鶏手羽元に絡めるように中火で煮絡める。とろみが付いたら器に盛り付ける。

鶏手羽元を使ったフライパンで作るローストチキン風の一品です。子どもでも食べやすいので、子ども達が大勢集まるクリスマス会などにおすすめです。甘辛いタレが絡んだチキンは子どもに限らず大人も好きな味だと思います。

蓋をとったら歓声があがりそう!魚介の旨味たっぷりのアクアパッツァ

【(c)CoCoKARAnext】

材料4人分(直径26センチの鋳物ホーロー鍋使用)(調理時間:30分)

・鯛などの白身魚(下処理済のもの)・・・1匹
・あさり・・・150g
・トマト・・・中2個
・ズッキーニ・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・キャベツ・・・1/4個
・白ワイン・・・50cc
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ2
・ブラックオリーブ・・・適量
・塩・・・小さじ1
・イタリアンパセリ・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々

【作り方】
1・鯛などの白身魚は、全体に塩適量(分量外)を振っておく。あさりは砂抜きしておく。トマトは大きめの角切り、ズッキーニは1cm幅程度の輪切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りにする。にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。

2・1にオリーブオイル大さじ1、塩、にんにくのみじん切りを入れてかき混ぜ、蓋をして中火にかけて香りが出るまで加熱する。

3・良い香りがしてきたら、トマト、玉ねぎ、キャベツの順に重ねて、その上に鯛をのせる。周りにあさり、ズッキーニ、ブラックオリーブを並べて白ワインを回しかける。蓋をして弱火で15分加熱し、火を止めて5分蒸らす。

4・鯛に火が通ったら、仕上げにオリーブオイル大さじ1を回しかけ、イタリアンパセリをちらし、ブラックペッパーをふる。

鍋にお任せの簡単レシピですが、迫力があるのでパーティーにぴったり!熱の伝導性が良く、保温性の高い鋳物ホーロー鍋などで作るのがおすすめですが、フライパンでもOKです。鍋ごとテーブルに出して、ゲストの前で蓋を取ればきっと歓声があがりますよ。

アツアツをサーブしてみんなで頬張りたい!かぼちゃのミートドリア

【(c)CoCoKARAnext】

材料(13×17×深さ3センチの耐熱容器一台分)(調理時間:20分)

・かぼちゃ・・・約120g
・温かいご飯・・・茶碗1杯分
・玉ねぎ・・・1/4個
・ベーコン・・・20g
・牛乳・・・1カップ(200ml)
・ピザ用チーズ・・・80g
・ミートソース(市販)・・・80g
・イタリアンパセリのみじん切り・・・少々

【作り方】
1・かぼちゃは厚さ5ミリ程度に一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。
2・フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、1を炒める。全体に油が回ったら、塩コショウ(分量外)をふる。牛乳を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮る。

3・かぼちゃが柔らかくなったら、温かいご飯を加え、ほぐしながら炒める。ピザ用チーズの半量を加えて、水分がなくなるまで煮詰めたら火を止める。

4・3を耐熱容器に入れて平らにならし、ミートソース(市販)をかける。その上に、残りのピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色が付くまで5〜8分焼く。焼きあがったら、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。

ホクホク甘いかぼちゃと、濃厚なミートソース、とろ〜りチーズの組み合わせは子どもに大人気!市販のミートソースを使えば、手軽に作れます。焼く直前まで準備を進めておいて、焼きたてアツアツを出すようにしましょう。

簡単かつボリューム感のあるメイン料理をご紹介しました。出来立てをタイミングよく出せるように準備と段取りを考えておきましょう。「一番美味しい状態で食べてほしい」という気持ちを込めておもてなしすれば、きっとゲストも喜んでくれるはず。今回ご紹介したレシピはどれも難しい工程はありませんが、みんなでワイワイ楽しめるものばかりだと思います。是非お試しくださいね。

[記事提供:食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント