低スピン性能アップでより強弾道に 「ピン G425 LST ドライバー」

【ゴルフダイジェスト・オンライン】

G425シリーズの低スピン1W「G425 LST ドライバー」をGDO編集部ミヤGとゴルフライターのツルさんが試打。マイクラブと比較しながら、その性能を検証していきます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

低スピンの強弾道を特徴とする「G425 LST ドライバー」を試打

【ミヤG】
歴代のGシリーズと同様に、新しいG425にも低スピン弾道を打ちやすい「LST」がラインアップされています。これまではLSTだけ他モデルより遅れて発売されてきましたが、今回は3モデルが同時発売になりました。

やや小ぶりなヘッドはソールすると少しフェースが開く。叩いて飛ばせそうなイメージ 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

【ツルさん】
今回の「G425 LST ドライバー」は、歴代LSTで最大の慣性モーメントを達成しているそうです。ヘッド体積は、ほかの2モデルより小さめの445cc。「G425 MAX ドライバー」よりも小ぶりに見えるし、ヘッドを地面にポンと置くと少しオープンフェースになります。上級者が叩いていけそうな雰囲気がありますね。

【ミヤG】
ヘッドにシャープ感があって、僕には構えやすく感じますよ。打ってみると、メーカーの設計意図どおりの低スピン弾道でした! 強い球で、ランでも飛距離を稼げています。打ち出し角は「G425 MAX」より低く、中弾道という感じですね。
【ツルさん】
僕がナイスショットすると、「G425 MAX」よりも500〜600回転くらいはスピン量が少なくなりました。同じシャフトで打ち比べているので、間違いなく2モデルにはヘッド性能によるスピン量の差があります。メーカーのアナウンスによると、前作の「G410 LST ドライバー」と比べてもスピン量が約200回転減るように設計されているそうですよ。

【ミヤG】
僕が気になったのは、引っかけ気味の球が多く出てしまったこと。スイングのクセもあるとは思うのですが……。

【ツルさん】
前作の「G410 LST」よりも3ヤードほど球がつかまる設計になっているので、そのぶんヘッドを回転させやすいのかも知れません。とはいえ、僕がこのドライバーを普通に打つと、なぜか球をつかまえきれずにスライスを連発します。がんばって球をつかまえにいって、やっとまっすぐ。僕にとっては、今回のLSTはとても振りにくいです。

【ミヤG】
試打クラブのシャフトは、「G425 MAX」と同じですよね。どのあたりが振りにくいですか?

【ツルさん】
手に持った瞬間、ずっしりとしたヘッドの重さを感じますし、スイング中にもその重さによってヘッドがどこかに行ってしまいます。個人的には、かなり扱いが難しいドライバーだと感じました。ヘッドの重心配置が、僕のスイングに合っていないんだと思います。ヘッド後方のウェイトを調整したりしましたが、何をやってもダメでした。僕が購入するなら確実に「G425 MAX」のほうです。

【ミヤG】
僕の場合は、ネック部分やウェイト調整をすると、もっといい弾道が打てそうでした。振った感触も良かったです。

【ツルさん】
ミヤGには、このドライバーが合っていそうでしたよね。今回の「G425 LST」と「G425 MAX」は、ヘッド自体の性能差が大きいです。ゴルファーによって、どちらが合うかもはっきりと出ると思います。購入前には、ぜひ自分で打ち比べて確かめてほしいですね。

先代から低スピン&強弾道に磨きがかかった。G425MAXとはヘッドの特性がかなり異なる 【ゴルフダイジェスト・オンライン】

■ 試打したクラブのスペック

ピン G425 LST ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:ALTA J CB SLATE ●硬さ:S

ピン G SERIES G425 LST ドライバー ALTA J CB SLATE ARCCOS GP装着モデル シャフト:ALTA J CB SLATE
34,650円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

ゴルフクラブ 新品 ピン PING Gシリーズ G SERIES G425 MAX ドライバー ALTA J CB SLATE ARCCOS GP装着モデル シャフト:ALTA J CB SLATE
46,200円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

ゴルフクラブ 新品 ピン PING Gシリーズ G SERIES G425 SFT ドライバー ALTA DISTANZA ARCCOS GP装着モデル シャフト:ALTA DISTANZA
34,650円

詳細を見る

出品者
GDOゴルフショップ Yahoo!店

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント