【臼井麗香プロ】“擬音”でつくる高再現性スイング【グリーン周りでの状況別擬音スイング】

Regina(レジーナ)

【Regina/ Getty Images】

おしゃれで強くてかわいい!と、女性ゴルファーからも注目を集める、黄金世代・臼井麗香プロ。臼井プロがレベルアップするために活用したという“擬音”について、臼井プロと大本コーチに聞いてみました。

今回はロブショットや目玉バンカーからのショットの擬音を紹介。臼井プロは転がし系のアプローチでは『トーンッ』と『ポーイ』を、ロブショットやラフからのアプローチでは『パーン』を、バンカーショットは『トンッ!』目玉は『バチーン』を、状況に応じてイメージを変えているとのことです。

【Regina/ Getty Images】

◆【ポイント1】『ポーイ』とフェースを返す

【Regina】

自分では力を入れず、ヘッドの重さを利用して、フェースターンを行う。フェースを返すイメージを持ちながら、心の中で『ポーイ』とつぶやいてみよう

◆【ポイント2】ロブショットは上に向かって『パーン』

【Regina】

インパクト後はフィニッシュまで振り抜きたいので『パーン』と伸ばすが、ダウンスイングではヘッドの重さを利用するため、力を入れにくい半濁音になる

◆【ポイント3】ラフからの脱出は下に向かって『パーン』

【Regina】

芝の抵抗に負けたくないが、強く下ろすとミスになるので、力を入れずにヘッドの重さを利用してクラブを下ろせる『パーン』が有効

◆バンカーショットは『トンッ!』目玉は『バチーン』

【Regina】

通常のバンカーショットはヘッドの重さを利用してダウンスイングを行うので、『トンッ』という軽くヘッドを下ろす系の擬音がいい。ただし、目玉はヘッドスピードを上げて打ちたいので、『バチーン』という強い音になる。

バンスをぶつける高い音が『トンッ』

臼井プロ:通常のバンカーから打つときは、『トンッ』という軽めの擬音でヘッドを下ろし、目玉のときは『バチーン』という強めの擬音をイメージします。

大本コーチ:バンカーショットでは、サンドウェッジの機能を使うことで、ボールを脱出できます。その機能とは、バンスを砂面にぶつけることです。その際、『トンッ』という高い音をイメージすると、ヘッドが砂の中に潜ったり、リーディングエッジでボールを打つことがなくなります。ただし、目玉はヘッドをボールの下まで入れなければいけないので、強めに下ろせるように、『バチーン』という強めの擬音をイメージします。

◆教えてくれたのは…

【Regina】

臼井麗香 うすい・れいか/1998年12月7日生まれ、栃木県出身。昨年はトップテンに3回入るも、賞金ランキング59位でシード権を獲得できなかった。今季は初シード獲得と初優勝を目指す。ディライトワークス所属。
大本研太郎 おおもと・けんたろう/1974年1月18日生まれ、宮城県出身。PGAティーチングプロA級。スイング解析などの実践的なレッスンを中心に行う。臼井麗香や東浩子らのツアープロコーチとしても活躍。GPC恵比寿ヘッドコーチ。

週刊パーゴルフ 2020VOL.22掲載 取材/構成・山西英希 撮影・鈴木 祥 取材協力・船橋カントリー俱楽部(千葉県)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフが大好きな、素敵な女性たちを応援するRegina(レジーナ)。ファッション、ビューティ、レッスン、ニュース、ショッピング、ゴルフ場予約など、女性ゴルファーに役立つ最新情報を配信します。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント