日常生活の中でできる「脳トレ」のススメ

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 「最近忘れっぽい」「うっかりミスが多い」…。心当たりのある人は、脳の働きが低下しているのかも。日常生活の中で脳を活性化させる方法をご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

何歳からでも脳は鍛えられる

脳の機能は20歳ごろをピークに徐々に衰えていくといわれていますが、「歳をとれば、脳は衰える一方だ」とあきらめる必要はありません。

最近の研究では、脳をきちんと鍛えれば、いくつになっても成長し続けることが明らかになっています。日常生活の中で、少しずつ脳を活性化させましょう。

機能別、脳の鍛え方

脳の細胞群は大きく8つに分かれており、場所(脳番地)によって役割が異なります。

自分のウィークポイントを知って、その部分を重点的に鍛えることが大切です。

●思考系脳番地
思考や判断力に関わります。ここが衰えると、判断力や決断力が鈍ります。

・鍛えたいときは
旅行の計画を立てる。冷蔵庫にあるもので料理を作る。

●感情系脳番地
喜怒哀楽などの感情に関わります。ここが衰えると、他人の心の動きに鈍感になり、周囲から孤立することも。何を見てもつまらなく感じて、無表情になりがち。

・鍛えたいときは
ペットや観葉植物に話しかける。鏡の前でにっこり笑う。

●伝達系脳番地
コミュニケーションに関わります。ここが衰えると、言いたいことを上手に伝えられず、会話が続かないということも。

・鍛えたいときは
相手を積極的に褒める。ブログを書く。
●運動系脳番地
身体を動かすこと全般に関わります。最近不器用になった、字が下手になったという人はここが衰えているかもしれません。

・鍛えたいときは
利き手と反対側の手で歯磨きをする。散歩や運動を習慣化する。
●記憶系脳番地
記憶を司ります。ここが衰えると相手の名前が覚えられなかったり、物忘れが多くなったりします。

・鍛えたいときは
語学の勉強。地図アプリを使わずに、長い距離を歩いてみる。

●理解系脳番地
外からの情報を理解し、役立てることに関係しています。整理整頓やマルチタスクが苦手な人は、ここが衰えているかも。

・鍛えたいときは
部屋の模様替えをする。電車の中で見かけた人の心理状態を推測する。

●聴覚系脳番地
耳からの情報に関わります。ここが衰えると、聞き間違えが多くなり、何度も聞き返すことに。

・鍛えたいときは
ラジオを聴く。

●視覚系脳番地
目からの情報に関わります。ここが衰えると、人の顔が思い出せなくなったり、周囲の変化に気付きにくくなったりします。

・鍛えたいときは
電車に乗って外を見るときに「数字を見つける」などのルールを決める。

【参考】
働き盛りの脳を『劣化』から守る!30代からの脳の育て方|ソニー生命保険株式会社
https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/special/topic/index1611.html
(参照 2020-07-03)
「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント