実は、脂質がダイエットで活躍??

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 一見、脂質とお聞きすると、ダイエットの強敵・身体に悪いものと思われがちですが適切に適量!必ず摂取して頂きたい、栄養素です。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 主な働きとしては

・身体のエネルギー源

・体温の調整、保持(免疫力に関与)

・細胞膜、ホルモン構成(栄養の吸収や排泄、脳、月経に関与)

・脂溶性ビタミンの吸収(ビタミンA,D,E,K)

と、私たちにとってとっても重要な栄養素ってこと、お分かりいただけましたでしょうか?

そして脂質にはたくさんの種類があります!大きく分けて3つですが、その中でも…様々なものに分類されます。

【(c)CoCoKARAnext】

 見たことや聞いたことがあるものもあるかと思いますが、今日は低糖質ダイエット中摂取して頂きたいおすすめの脂質をご紹介させて頂きます。

天然の魚に含まれるオメガ3(EPA・DHA) にはダイエット効果、血圧低下、血液をサラサラにし動脈硬化やアレルギーの予防、脳の活性化によるアルツハイマー予防など様々な効果があります。養殖ではなく天然のものが良いですね。

EX)アジ・サンマ・ブリ・真鯛・サバ・カツオ など

a-リノレン酸が豊富なアマニ油、エゴマ油には、EPA・DHAのもとになるa-リノレン酸が豊富で、天然の魚の油と同じような効果が得られます。魚が摂取できないときなどはおすすめです。

中鎖脂肪酸が100%のMCTオイルは体脂肪になり難くエネルギーになりやすいので、低糖質ダイエット中は必ず摂取して頂きたいとーってもおすすめの油です。脳の活性化、細胞修復、中性脂肪現象、ダイエット効果、食欲減退といった効果があります。無味無臭のため、コーヒーやサラダ、プロテインなど何にでも入れてしまいます。わかりやすいと思いますが…効果も凄まじく個人的に必要不可欠です。

ポリフェノール豊富なEXバージンオリーブオイルには、善玉コレステロール増加、悪玉コレステロール減少、抗酸化作用、腸活動活発化などの効果があります。酸化防止のため、黒い瓶の物がおすすめです。

これらの良質な脂質を適切に適量摂取しなければ、せっかく低糖質ダイエットを行っていても、上手く脂肪が燃えずに、リバウンドの原因ともなってしまいます。一日一食は魚を摂取することや、毎食時にMCTオイルを使用する、またお料理の際はEXバージンオリーブオイルを使用するなど心がけてみてください。

[文:shibuya sankak パーソナル・トレーナー]

「パーソナルトレーニングジム shibuya sankak(シブヤ サンカク)」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント