ゴルフマン【第175話】ボールのしるし

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ボールにはちゃんとわかりやすい印をつけましょ〜。

【第175話】ボールのしるし

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

たとえ競技に出ないとしてもボールにマークを書いておくことは大事です。
誤球防止のためにもなるし、林とかに打ち込んだ時に自分のボールを探しやすいしね。
どういうマークを書くかってのは自由なので、イニシャルを書くのもいいし、ボールの数字を丸で囲むだけでも良い。
マークの書き方ってけっこう性格出たりするんですよね。
とにかく識別できればいいってことで、雑にマジックで文字を書いたりする人もいれば、几帳面に丁寧な文字でイニシャルを書いたりする人もいる。
僕はPGAのプロっぽく「・」をもともとプリントされている文字の上あたりに書くのが好きで、暫定球を打ったときにわかりやすいように「・」1個のボールと「・」2個のボールを用意しておきます。
以前はイニシャルの「T」という文字を書いてたけど、ここ数年は「・」ですね。
書くのも楽だし(笑)。
そういえば何年か前にナイキのボールをエースとして使っていた時は、ナイキのスウッシュマークの上に目を書いて、スマイルマークっぽくしている時もありました。
これけっこうかわいいんだよね。
残念ながらナイキはゴルフから撤退しちゃったから、もうそれもできないけどね〜。

【(c)Gridge】

マジックで自分なりのマークを書くのもいいですが、もう1歩踏み込んでオウンネームボールを注文しちゃうって手もあります。
メーカーさんに頼んで自分の好きなマークや名前なんかをプリントしてもらうやつですね。
女子プロは「○○ちゃん」みたいに名前をプリントしたり、似顔絵をプリントしたりしているのを雑誌なんかで見かけますよね。
アマチュアでもトップアマとかがオウンネームボール使っているのを見たりすることがあるので、ちょっと憧れたりしちゃいます。
でもね、何をプリントするかっていうのが問題なんですよ。
僕はイラストレーターなので、自分でオリジナルのイラスト描いてプリントしたいな〜と思いますが、そうでなければ何にするだろう?
一応メーカーさんが誰でも使えるワンポイントのイラストとか用意してくれていますけどね……ちょっとね……。
かと言って、名前をプリントするのってなんか恥ずかしくないですか?
池ポチャしたりした時に、そのボールを知らない人に拾われたらなんだか恥ずかしい。
いつも行くコースの練習場で、以前自分がOBでなくしたボールが練習ボールとして出てきて久々の再会を果たしていた知り合いがいました(笑)。
たまに漢字でしっかりとフルネームをプリントしている人もいたりするけど、すごい勇気のある人だな〜って思います。
やっぱりイニシャルくらいにしておくのがいいのかな。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント