超お手軽!空き缶で作る焼き芋レシピ【キャンプレシピ】

アウトドアハッカー

【写真AC】

秋や冬のキャンプ。もしくは夏の時期でも、天候が悪いとどうしても寒い日にあたってしまうことがあります。そういう日は芋煮もおすすめですが、簡単にできる焼き芋もおすすめです!

このレシピのポイントはズバリ手軽なこと!
空き缶とさつまいも、缶切りがあれば、焼き芋でとても大変なイメージのある火加減をあまり気にしなくても作ることができます!

では早速紹介します。

材料 ※2人前

さつまいも:1本(空き缶に入る幅のもの)
空き缶:2缶

さつまいもは物によっては太いので、缶に入る幅のさつまいもを選ぶようにしてください。

作り方

1. さつまいもは空き缶に入るように2〜3等分して切る

2. 空き缶のプルタブ側を缶切りで開ける
※焼き芋をする際に蓋をするので、完全に切り離さず、繋いだままにしてください
※切り口で手を切らないように注意してください。軍手を使うと安全です

3. 空き缶の中にさつまいもを入れて蓋をし(完全に密封してなくてOK)、BBQコンロに入れる
※火が燃え盛っている状態ではなく、ある程度落ち着いている状態(おき火。炭に白い灰がついた時の状態)の時に入れてください
※また、火が均等に通るよう、空き缶を取り囲むように炭を配置しましょう

4. 40分ほど待てば完成

缶が温度をいい具合にしてくれるため、簡単に作れる

さつまいもは、主成分のでんぷんを糖に分解することで甘くなります。分解するためには、でんぷん分解酵素の働きを強める必要があるのですが、40度〜60度が最も活発に働き、それ以上でもそれ以下でもいけません。

BBQコンロの中は500度近い状態ですが、缶で守ってあげることで、絶妙な温度になり、しっかり酵素の働きを強めてくれます。また、直接火が当たっていないので焦げ付きを防いでくれます。

子どもも大好きな焼き芋。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント